2012年03月01日

悪くない完敗

 日本は、ウズベキスタンにホームで完敗。何とも味わい深く、ひどい内容の試合だった。

 前半はよかった。立ち上がりこそ、ウズベクの技巧にボール保持を許したものの、吉田麻也と今野のセンタバックコンビの充実振りが際立ち、危ない場面を作らせない。そして、次第にペースを確保し、香川が敵陣近くで前向きにボールを持つ機会が増え、次第に好機を掴めるになる。
 20分過ぎの、香川のパスから岡崎が抜け出し、切り返して左足でバーに当てた場面は、実に美しい攻撃だった。ただ、あれは岡崎は決めてくれないと。スペインやブラジルと戦う時に、あのような決定機は、そう何回も訪れないのだから。と、あの時点では、余裕を持って考えていたのだが。
 その後も、香川と岡崎を軸に多彩な攻撃。従来中々代表では機能しなかった藤本も、もう少し強引にドリブルで仕掛けて欲しかったが、逆サイドの岡崎に見事なクロスを通したり、まあまあの出来。
 マイクも、よく動いてボールに触ろうとするのは結構な事。ただし、勝負どころでは身体を張ってつぶれる事が期待されているのだが、動き過ぎるのが気になった。序盤、香川のパスから右サイドを抜け出し、岡崎に低いクロスを合わせた場面は悪くなかったが、あのような場面も強引にシュートを狙って欲しいのだが。
 あと、前半で気になったのは、内田。持ち味の瞬間的速さとクロスをもっと活かそうとしなければ。何か、安易にパス回しに参加するのに満足しているようにも見えた。

 後半立ち上がり、この試合はじめて内田が右サイドを破り、岡崎が飛び込み、混戦となり最後敵GKが好捕。前半の課題が修正されたのだと、期待が高まった。

 ところが...

 逆襲速攻の形をあんなに簡単に作られた事、3対3から遠藤しか戻れず、結局4対5の形になり完全に崩された事、これは結構な事件だ。ここ最近の、我々のアジアでの失点のほとんどは、敵の個人能力をDFが止め切れないケース、あるいはミスやセットプレイにつけこまれたケースがほとんどだ。ところが、この場面は攻守の切り替えが、完全に遅れてしまった。こんな失点は、強いて言えば、2009年に敵地でやったオランダ戦くらいしか、記憶にない失態だ。
 テレビ桟敷では、「どうして、あんな失態を演じる事になったのか」さっぱりわからなかった。けれども、すぐにその要因は明らかになっていった。要はみんな疲れていたのだ。
 前半あれだけ圧倒しており、ホームで悔しい失点をしたら、普通猛攻を仕掛けるはず。ところが、スイッチが全く入らない。そりゃ、入らないだろう。大老遠藤は、シーズン前で、しかも5日前にフル出場している。長谷部も長友も、瞬間瞬間はすごいプレイを見せるが続かない。前半からフル回転していた岡崎は、息も絶え絶え。負傷上がりの香川はボールが来ないから仕方なく、後方に引く。これでは攻められない。唯一、前半体力を温存していた?内田が、よい位置取りで右サイドでフリーなのだが、そこにもパスが行かないのだから。
 当然、ザッケローニ氏は交代策をとる。しかし、それがまた失敗だった。当然藤本の交代だが、氏の選択は憲剛ではなく、乾。「ここでテストをしなければ、いつするのだ」を考えれば当然の采配。でも、この日の勝負に関しては大失敗。定位置を確保している連中が、青息吐息なのに、乾は全くダメだった。運動量もない、受け方の工夫もない、周りに配慮もしない、得意のドリブルも冴えない。しかし、これは使ったザッケローニ氏の責任だ。トレーニングを見ていて、乾がここまでダメな事を見抜けなかったのだから。どうして、疲労困憊の長谷部や遠藤爺が、乾のカバーをしなければならないのだ。永久追放。
 さらに、マイクに代えて李。これも妥当な采配に思えた。しかし、李もダメだった。欧州に行ったばかりで疲れていたのだろう。頑張る事がベースの選手が、頑張れなければ存在意義すらない。ショックだったのは、25分過ぎ、岡崎が右から持ち込みコントロールし損ねたこぼれ球を、シュートを打たず、後方の乾に渡した場面(その後、乾のパスから香川が抜け出すも、敵DFのブロックに止められた)、強引にシュートを打たない李に、何の魅力があると言うのだ。過去実績のある選手に私は甘い。次の機会を期待したいと思う。この役立たず。
 まあ、何だな。ザッケローニ氏は、欧州から急いで帰って来た選手の体調の判断を、今回は完全に間違えたと言う事だろう。

 カードがまだ1枚あるのだから、乾を下げて憲剛を入れれば、逆転できた可能性もあるだろう。しかし、それでは、いつまでたっても若手は育たない。4年前の最終予選、埼玉の同じウズベク戦。岡田氏は、(当時は何の役にも立たなかった)香川をスタメン起用し、憲剛を全く起用せずに、引き分けると言う痛恨のミスを冒した。今思うと、あの香川の引っぱりは大事だったようにも思える。ここは我慢したザッケローニ氏にも理はあったように思える。
 長友が負傷をアピールした時に、私は李を左サイドバックにして、憲剛を乾に代えて投入し、岡崎をトップに上げるのがベストと思ったのが。

 腹は立ったし、不愉快だったし、乾は許し難いが、まあいいだろう。4年間、チームがピークを継続できる訳がない。でも、アルゼンチンに勝つ事、(当然の事だが)アジアチャンピオンになる事、ちょっと本気を出して韓国をひねる事、ワールドカップで上位進出する事、これらはとても大事だ。と、すれば、調子を落とす時期があるのは仕方がない。また、上記した欧州選手のコンディショニングについて、ザッケローニ氏も的確に、理解と把握ができた事だろう。
 そう考えれば、悪くない試合だったとも思えるではないか。我々の目標はブラジルでの上位進出だけなのだから。乾の顔は2度と見たくはないけれど。
 
 これで、クウェートの逆襲速攻が決まっていれば、なおよかったのだが。と、心の狭い私。
posted by 武藤文雄 at 00:58| Comment(56) | TrackBack(1) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダブルボランチが封じられるとこんなに血流が悪くなるんだなと愕然としながらテレビ観戦しました。疲れだけだといいんですけど。

関係ないことを書き込んで申し訳ないんですが、今日TBSが嫌いなのでNHKBSで観戦しました。

あきれたのは3枚交代カード切り終わったのにしつこく宮市くん抜いてた。これにも愕然とした。NHKにあきれた。音は消せるが画面は消せないし・・・。宮市くんにも視聴者にも失礼だ・・・。
Posted by coffee at 2012年03月01日 03:38
疲れ、ですか…。
あと藤本や李と、他のメンバーのプレイ速度の違いなども
ちょっと気になりました。
これは連携不足かな?

乾は、すみません、も、もう一回観たい…です…
Posted by むさきち at 2012年03月01日 07:27
そもそも、どうしてアイスランド戦で遠藤をフル出場させたんでしょうか。
キャンプでもランニングしかせず、先日までボールを蹴られなかった状態なのに。

乾は人を使うことができない選手だと思っているので、想像通りですが、マイクと香川がまったくかみ合っていないように思いました。
解説の長谷川氏や宮本ツネが言っていたように、ツートップとかスリートップとか、絶対に勝ちにいく姿勢を、監督もみせて欲しかったですね。
Posted by at 2012年03月01日 07:49
相変わらず見る目の無い講釈垂れてますが、永久追放されるのは貴方でしょう。津波に流されて貴方が居なくなったら嬉しかったのですが
Posted by at 2012年03月01日 07:53
私の中でも乾は合格点です。(セレッソってすげー。)
それにしてもアジアカップの韓国戦といい日本への守り方が段々わかって来ましたね。
Posted by ペンギンパパ at 2012年03月01日 08:00
日本サッカーはそこまで強いですかね。アジアカップで勘違いしたんじゃないですか。
韓国にはPk勝ちで公式記録は引き分け。オーストラリアには内容では圧倒されてましたからね。

直近の三次予選で二連敗して二位通過。ワールドカップ本選で上位云々言えるレベルまではきてないような(笑)。
Posted by at 2012年03月01日 08:02
乾、あの中では悪くなかったと思いますが…。

評価はさておき『オレ、分かってる!』的匂いが漂う厭な文書ですね。

新参者、かつマスコミの注目度が高くない乾をターゲットに『こいつが諸悪の根源』的に祭り上げた印象しか残らない。

自分の主張の正しさを訴えることを目的に文書を書くなら、自分自慢が先に来ないよう、自制を覚えるか、他人に読ませる文書の書き方を身につけるのが良いと思います。
Posted by そら at 2012年03月01日 08:04
乾を評価される方がいることにちょっと驚き。
李も同様ですが、途中交代の選手としての役割は全く果たしていませんでした。
裏に抜ける意識は希薄、中途半端な位置でボールを取られカウンターの起点になりボランチに一層負担がかかる、守備への貢献が少ないなど論外でしょう。
敵・味方ともに疲れている状況ですからボールを"持てる"ことは当たり前です。

内田の怠慢さ、マイクのひ弱さなど昨日の試合は落第点だらけですが、乾が最も失望した選手です。
Posted by ななし at 2012年03月01日 08:47
確かに乾の出来は悪かったですね。

ことごとく消極的なプレーに終始した印象です。

中継で、何度も香川との連携だのホットラインだの連呼されていましたが、「困ったら香川を探す」ようなプレーを連携と言うのは違和感がありますね。

バイタルでフリーで何度もボールを受けながら、ミドルシュートの1本も打たないとは。

初召集、初の長距離移動、所属チームの低迷等メンタルに影響を与える要因もあったのでしょう。

もう一度チャンスを与える事には賛成です。
Posted by な波 at 2012年03月01日 09:24
あいかわらず酒のつまみに最高な講釈を垂れますね!愛のある減らず口っていいですな。
若手の選択は、ザッケローニの「我慢」ではなく、「計算」なのかもしれませんね。いい意味で世間の動向を知らない外国人監督だからそれができるのか、それがむしろ世界標準なのか、いったいどっちなんでしょうね。
Posted by じょるじゅ at 2012年03月01日 09:58
二月の日本代表はいつも良くないので
今日の内容は想定内
Posted by at 2012年03月01日 10:02
うわっ。見る目全くないね。講釈たれるの引退した方が良いよ。
Posted by もり at 2012年03月01日 10:10
同じ人が名前変えたりしながらコメントしているように見受けられますね。

2月の代表戦はいつもこんなものですが、これまでは何とか結果を残していたのに対し、今回は残せなかったんだから反省は必要ですね。
乾は確かに投入した効果は無かったと思いますが、厳しすぎますね...。
ここから目覚しい活躍を見せるかもしれません。まだ若いし見限るには早いと思います。
Posted by baron at 2012年03月01日 10:26
乾や香川など過去にセレッソの2列目でプレーした選手は自由にポジションを変えてプレーさせてこそ活きるものです。

何も知らないのですね?もはや時代遅れの評論家
Posted by JJ at 2012年03月01日 10:44
乾は前半の岡崎の次に良かった選手でしょ
負けてる時に交代出場したんだから、あれぐらいやってくれた方が頼もしい
偉そうに書いてるのに、見る目が絶望的になくて不愉快
誰かにお金でも貰ってるのか?
最近そういうの多いらしいけど
Posted by at 2012年03月01日 10:48
サッカー知ってます?乾はチャンスは作っていましたよ?あの流れで中村憲剛をいれなかったのは疑問符がつきますがそこまで乾は悪くなかったと思います。合流して2日で連携が合わないのは予想できましたしザックが乾にサイドに張らし持ち味が出しずらい中でもまぁまぁできてました。守備についても乾はベンチサイドにいたのでそこは指示があったはず。それであまり戻らなかったのは監督からは問題視されていなかったからだと思います。
Posted by かやま at 2012年03月01日 11:09
乾は明らかに良かった側ですね。
味方ボランチがバテバテだったので、あの場合の役目はボランチからのボールの引き出しと、
アウトサイドからのバイタル中央部の活用です。
(リードして引き気味に来てた&利き足を考えれば裏抜けクロスより優先なのは明らか)
結果、香川がPAで受け手に回れる場面が増えています。
唯一効果のあった交代カードでした。
「ボールサイドだけ見てボールロストの回数を数える」型の評者に受けが悪いのはまあわかります。
Posted by at 2012年03月01日 11:11
そんなに怒ってるならサッカー協会に直接言いにいけばいいんじゃないですか?乾は二度と代表に呼ぶなと。
Posted by さとま at 2012年03月01日 11:13
あと乾の守備に関しては、負けていたので前に残れと指示があったと思います。
セレッソ〜ボーフムまで見ていますが、本来自陣ゴールライン際や
エリア内まで戻って潰しに行く選手です。
Posted by at 2012年03月01日 11:16
某サイトに武藤さんの記事が乗っていたので、そこから流れてきた人もいるんでしょうね。

あそこのコメント欄も最近ろくでもないコメントが多いので、今回は不快なコメントが増えそうです...。
Posted by baron at 2012年03月01日 11:19
普段ここを見てないんだなあ、とわかる書き込みが多いですね
Posted by at 2012年03月01日 12:20
新しく入った攻撃の選手が機能するかどうかは,それほど本質的な問題とは思えないです.

一番心配に感じたのは,今後も遠藤に期待するチーム作りを続けるのは無理なのではということです.次のワールドカップまで遠藤中心というのは明らかに危険です.相手にとっては押さえやすいボランチ,わかりやすいチームです.
Posted by 若さま at 2012年03月01日 12:58
Posted by 乾ほど運動量のある選手は居ませんよ? セレッソやボーフムの試合みたことありますか? 受け方についても、ザックの支持でサイドに張り、裏を取ろうと全線に残ってただけで、本来あのような動きのする選手ではありません。 正直、何もしらない人間の書いた浅い記事だとおもいました。 at 2012年03月01日 13:18
↓のコメントを書いた者ですが、素人だったんですね。
それなら、仕方ないです。
てっきり、プロの方かと勘違いしてました。
Posted by at 2012年03月01日 13:32
長谷部相当ひどかったと思います。それに比べりゃ乾は全然。遠藤長谷部を被害者みたく書かれてますがボランチがアタッカーのケツ拭くの当然でしょ。ボランチの心配するアタッカーの何が怖いんですか?両ボランチが一番の戦犯だと思いますがね。てか李のLSBって(笑
Posted by at 2012年03月01日 16:36
乾はよかったよね。チャンスに絡んでたし。
遠藤と長谷部いたの?
憲剛を出さなかったのが最大のミスだよね。
Posted by ゴンザレス at 2012年03月01日 16:53
誰も書いてないから言うんだけど、前節の、敗退が確定した北朝鮮、今節のウズベク2軍には共通点があるんですよね。
要するに「この試合だけに全力注入で多大なリスクを取れる」ってことです。
カードもらおうが多少怪我しようが、彼らは失うものがない(北は敗退だしウズベクはサブメンバーだし)現に北朝鮮はアウェイとは言え、最終戦でタジキスタンに引き分けですよ。もう彼らは3次予選などどうでもいいのでしょう。
実際、そういうチームと試合をするのは難しいですよ。こっちは明後日にはクラブで試合がある。最終予選も残ってる。
そういう事情も考慮するしかないよね。
もちろん、ザックの采配や選手コンディションに問題なかったとは言わないけど、プロアマ問わず誰も指摘してるの見たことないから書いてみました。
Posted by ウズベクの覚悟 at 2012年03月01日 17:11
乾を擁護してる方々に聞きたいんだけど、昨夜の乾、ほんとによかったと思ってるのですか?
あくまで昨夜の試合での乾ですよ。
ザックの指示がどうとか、セレッソ時代とか関係なく、昨夜の乾のパフォーマンスはよかったと思ってますか?
Posted by はじめまして at 2012年03月01日 17:54
津波うんぬん持ち出す非常識さ!選手のプレー内容に対する評価はどんなんでもありじゃないかな?
Posted by 鯱 at 2012年03月01日 17:57
サッカーはいろいろな見方があるから魅力があるんでしょうね。
僕の見方は、武藤さんにほぼ同意。

ザックでいいのか?とかそういう論調あるようですが、阿呆らしい。
良いサッカー出来るのは間違いないのだから、あとは選手のコンディションを戻せば問題無し。阿部ちゃんがいなかったのが意外と大きいような。

最後に、乾はあれじゃダメだ。
やれる選手なのはわかってるからこそ期待が大きい。
Posted by at 2012年03月01日 19:10
パフォーマンスが良い悪いとかは個々の観点からいろいろな意見が出て当然だと思いますが『永久追放』なんて発言はあんた何様?と思います。
その発言がなければどの選手をどう評価しようが個人の自由それがブログなのですから
Posted by CRZ at 2012年03月01日 19:20
乾も確かに全体的に低調でしたがこの言われようは可哀想です
負けている中で武藤さんの仰るように周りが「青息吐息」なので、ドリブル突破を仕掛けるしかなかったのだと思います
失点の場面で長友のカバーをしていないばかりか戻りが遅く、「失態」の原因となった長谷部はなぜ責められないのですか
もし71分のチャンスで決まっていたら乾はここまで悪く言われていたでしょうか
Posted by dep at 2012年03月01日 21:18
いろいろ見方はありますが
全体を通すとみんな良くなかったので
数名戦犯を探すのは無理ですよね。

球際はみんな弱いし、中盤からの細かいつなぎのパスも足元に入ったり弱かったりでリズムも悪かった印象が。



Posted by at 2012年03月01日 22:06
>津波に流されて貴方が居なくなったら嬉しかったのですが

津波云々を持ち出した時点で、人間のクズ。サッカーを語る云々以前の問題。

昨日の試合に関しては、講釈師に概ね同意。
Posted by かづ at 2012年03月01日 22:06
転載

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1330599242/l50
■敗戦の中にも高いパフォーマンスを発揮した選手は?
1位 香川真司 1747票
2位 岡崎慎司 1581票
3位 該当者なし 1411票
4位 長友佑都 764票
5位 乾貴士 762票
Posted by サッカーキングでは at 2012年03月01日 22:22
このゲームで必要だったのは槙野のようなアグレッシブな選手だったのでは?宮市と憲剛が必要で少なくともうっちーと長友とマイクはなんの存在感もなかったですね。
武藤さんには槙野の良さは理解できないと思いますが実は槙野の良さの裏側が長友の欠点なんですよね。インテルならえぐってクロスで良いのですが、代表なら槙野の右足が正解。左サイドを宮市と組めば最強だったのですが。ザックは武藤さんのコメントを読んだがために、悪手を打ってしまったに違いない。
Posted by くまおま at 2012年03月01日 22:48
乾は永久追放と言われるほど悪かったでしょうか?
久しぶりの召集で周りと呼吸があわないのは当然。
また、クラブで活躍してもなかなか召集されない中やってきた久しぶりのチャンス、乾自身もアピールしたいと当然思うでしょう。
しかし周りは既に青息吐息、頼みの綱のダブルボランチもコンディション不良からか、ザッケローニ就任以来最悪ともいえるパフォーマンス、そんな中チャンスもつくるなどまずまずの出来だったのでは…?

そもそもチャンスを掴もうとする選手を支えるのは常連の選手、いわんや遠藤長谷部の役割のはず。(また、既に触れている方もいますがポジション的にも乾は支えてもらう側では?)

武藤さんが多少誇張した表現を使うというのは理解しているつもりですが、今回は少し違和感を覚えました。
Posted by たくなるでぃ at 2012年03月01日 22:48
このゲームで必要だったのは槙野のようなアグレッシブな選手だったのでは?宮市と憲剛が必要で少なくともうっちーと長友とマイクはなんの存在感もなかったですね。
武藤さんには槙野の良さは理解できないと思いますが実は槙野の良さの裏側が長友の欠点なんですよね。インテルならえぐってクロスで良いのですが、代表なら槙野の右足が正解。左サイドを宮市と組めば最強だったのですが。ザックは武藤さんのコメントを読んだがために、悪手を打ってしまったに違いない。
Posted by くまおま at 2012年03月01日 22:51
乾選手はセレッソ時代、毎試合のように見てきました。ボールホルダーの選手からパスを引き出すポジショニングとそこまでのフリーランニングは天性のものがあると感じます。どこにいてもボールを引き出し味方にパスの選択肢を与える選手だと思います。しかしオフ・ザ・ボールはいいが、オン・ザ・ボールが良くない。やってはいけないプレイ選択をしますね。ビルドアップ中やアタッキング・サード手前までは簡単なプレイ、手堅いプレイが必要、なのにこんな場所で失うかと、そんなプレイが彼の課題だと思います。
後ろに人がいない、相手にスペースのある状況でリスクをかけてはいけない。
注意深く見れば岡崎が失う場面はまず相手カウンターに直結しない事が殆ど、
しかし乾のロストは相手カウンターに直結する事が多い。ビハインドでやるプレイ選択ではないですね。武藤さんの仰るとおりで、私は乾は大きく化ける可能性があると思ってますが、まずはそこの部分が前から気になってます。


Posted by weed at 2012年03月02日 01:59
永久追放なんてことを発している人も人間のクズ。例え好きではない選手でも代表戦になれば頑張れと思いながら見ています。


Posted by 永久追放 at 2012年03月02日 05:05
乾が永久追放?
30年もサッカーをみていらして、その結論であるなら、あなたが追放されるべきでしょう

はっきりいって、サッカー脳が足りてないw
Posted by a at 2012年03月02日 07:08
乾がそこまで酷評されるようには自分には見えませんでした。
でも試合中から、ザックにプレイエリアの問題ですごく怒られてましたね。
戦術を理解せず、チームメイトに迷惑をかけるような自分勝手なプレイをしたってことで酷評されてるんですかね。
乾のプレイスタイルとも関係してそうですね。
まー、素人なのでよく分からんです。
Posted by at 2012年03月02日 09:53
武藤さんのいろんな選手に対する評価を過去に遡って見てみればいいと思う。(笑)
特に、攻撃の選手で招集され始めたばかりの選手の評価ね。そうすると傾向というか・・・、フラグみたいなもの(笑)が見えてきます。
Posted by at 2012年03月02日 10:29
武藤さんが、お酒呑み過ぎて書いたと思われる
長文は、よく物議を醸し出しますね。
あくまで想像ですが。
Posted by dome at 2012年03月02日 12:51
>永久追放なんてことを発している人も人間のクズ。例え好きではない選手でも代表戦になれば頑張れと思いながら見ています。

「永久追放」という表現は確かによくないですが、「津波に流されて貴方が居なくなったら嬉しかったのですが」と書くのは、いくらなんでもまずいでしょう。
武藤さんは仙台に縁が深いので、知人等で被害に遭った方もいるかもしれません。もし、そうでなくても、東北の現状を思えば、決して使ってはいけない表現です。

選手の評価を巡っての議論は、意見が違って当然ですから、見方がおかしいんじゃないか、という書き込みはまったくok。どんどんやれば良いと思います。
ただ、人格に対する誹謗中傷や、心無いたとえは止めた方が良いですね。
Posted by watanabe at 2012年03月02日 16:30
>東北の現状を思えば、決して使ってはいけない表現です。

そのベガルッタの一部馬鹿サポーターが調子こいて、隣のティームを侮蔑して問題になったがね。

日本のサッカーで「辛口」の匙加減って難しいやね。

食い詰めて日本に来たいんちきブラジル人が偉そうにしてるくらいやからw
Posted by at 2012年03月02日 18:52
まあ、乾誰かに似てるなあと思ったら
今、不振のインテルのサラテそっくりだった。
相手がしっかりゾーンプレスしてる中、
無謀につっこんで、取られてカウンターの
起点になる悪循環。そりゃザック切れる。

ザックは香川と組んでサイドでSBを引きずり出して、相手の守備を崩すのを期待していた(実際
、セレッソでは何度もやってたはずなんだけど)。
相当舞い上がったのか、言葉が通じなかったのか
(通訳が上手く訳せられなかった)…。
Posted by at 2012年03月03日 07:58
乾は・・特攻隊みたいだったねw後ろは考えず
賛否分かれるのかな
Posted by ja at 2012年03月03日 08:57
ザックがキレテタのはサイドで張っとけという指示だったから。アイスランドのときの田中順にも同じことでキレテタ。
Posted by at 2012年03月03日 11:58
香川左、乾トップ下のが良かったのでは。もっと広くサイドから起点作りたかったね・・
Posted by ja at 2012年03月03日 13:10
> 日本サッカーはそこまで強いですかね。
> アジアカップで勘違いしたんじゃないですか。
> 韓国にはPk勝ちで公式記録は引き分け。
> オーストラリアには内容では圧倒されてましたからね。


あ〜ぁ、1回負けただけで(2回か)、今度は全否定か。
いかにも日本的な現象だ。
じゃ、あれか? 韓国にも豪州にも、押しまくれば負けてもいいってか?

こんなバカがいるから、如何わしい出稼ぎブラジル人がでかい面してんだろうな。
Posted by at 2012年03月05日 12:21
あの試合は次のなでしこ戦で口直ししたので個人的にはもういいのですけれど、
当該記事すらきちんと読んでいないのがまるわかりな攻撃的コメントの多さに、
サポティスタからのリンクは金輪際拒絶していだたきたいと思いました。
Posted by どらんめる at 2012年03月05日 13:26
 @
ABC

@李 ハーフナー (前田 森本)
A香川 宮市 
B本田 中村
C岡崎 清武

現時点のザックの頭の中はこうなのでは?
宮市はスパーサブとしての資質をすでに満たしていると思われます
本田が万全ならば最後までコートにおいておきたい選手で全試合フル出場となる可能性が大きい
実質、中村か清武はどちらか一人でいいことにもなる状況で、柏木、さらに乾はその下になるが、その厳しい競争の現状をわかってプレーしていたかはかなり疑問に思う
岡崎の交代枠を藤本、五輪組 その他で競うことになるが、個人的にはまだA代表には呼ばれていない大津に期待している
Posted by RYU at 2012年03月06日 06:14
>宮市はスパーサブとしての資質をすでに満たしている

少ない試合数で、なんでわかるのか理解できない。
アジアでのプレーなんか0だし。
それに、現状の宮市で満足できるなら、石川ナオでも十分じゃん。
てかナオが復調したらマジですげーよ。

宮市は、攻撃手として今後大成する候補の一人ではあるだろうけどね。

清武がうまいこと代表にフィットしたのはラッキーでした。
他の若手選手たちも、今のチームに上手に溶け込めるといいのだけれど。

あと、早く五輪が終わって大迫を好きなだけ呼べるようになってほしい。
大迫がいればボールがすごく収まるようになるはず。攻撃がスムーズになるのでは。。
Posted by りんご at 2012年03月12日 23:23
敬語使う必要もねえよw

お前ほんと何もわかってねえなww

李が左サイドバック?ww

サイドバックってどこだか分かってまちゅか〜〜〜wwwっっwww

乾を理解できないベガルタ狂ww

代表一人も居ないやつらがよく言えるよww

ドイツでの乾の活躍、楽しみにみててね☆

クズ人間、ゴミ評論家?だっけww

講釈?サッカー語んなww

ま、「ド素人の適当サッカー」ってタイトルにしなよwダサいところもジジイっぽいだろ?ww


これから乾が活躍するけどお前はなんて思うんだろうな?っww

引退しろ、ザコ。
Posted by おい馬鹿よく聞けww at 2012年08月31日 21:08
開幕から6試合絶好調

決定力も格段に向上し、今季3ゴール。

それも3戦連続。

永久追放だったっけ?おい、カス。

乾大活躍だねww

仙台も優勝逃したねwwwww

日本サッカーに関わんな

消えろカス。ザコ。
Posted by 乾代表復帰のお知らせ at 2012年10月04日 20:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【サッカー】横浜Mの元日本代表MF中村俊輔がエール「香川みたいにドリブルで抜いていける選手は日本には少ない。頑張れ香川」
Excerpt: 1 :お歳暮はウンコ100トンφ ★:2012/04/21(土) 06:35:04.94 ID:???0  横浜Mの元日本代表MF中村俊輔が20日、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテ..
Weblog: 芸能スポまとめっくす
Tracked: 2012-04-21 14:03