2005年06月08日

あれから20年

 あのジョホールバルのバックスタンドで味わった未曾有の歓喜、今でもあの瞬間を思い起こすと目頭が熱くなる。あれから8年の歳月が経った。

 あのドーハのゴール裏で味わった未曾有の驚愕、今でもあの瞬間を思い起こすと奥歯を噛み締めたくなる。あれから12年の歳月が経った。

 12年前も8年前も、チームの戦闘能力と言う意味ではアジア最高レベルだった。しかし、タイトルマッチ独特の厳しさの中、七転八倒の苦闘を余儀なくされ、12年前は沈み、8年前は浮沈を繰り返した後に最後の最後に浮上した。



 この日の北朝鮮戦、前半の落ち着いた展開はなかなか。

 そして後半、日本は淡々と時計を進めるのに成功。ドイツが近づくにつれ、微妙な寂しさと、しかし何とも言えない感慨がヒタヒタと押し寄せてきた。



 落ち着き払った選手達は冷静にボールを回す。両サイドを広く使ったボール回し、無理をせずに丹念に時計を進める。高温多湿の環境、ボールを確保している時間が短い北朝鮮の疲労が次第に顕著になってくる。そして日本は、ゆっくりとボールをキープしながらも、時折柳沢と大黒が、北朝鮮守備網の裏を突き得点を狙う。小笠原の妙技と稲本の押し上げによる後方支援。大黒が精力的にボールを引き出すのは当然として、柳沢が大黒に誘引されたのか強引にシュートを狙い出したのが嬉しい。難しい試合での完璧なゲームコントロール。見事なサッカー、完璧な試合展開。

 そして74分。稲本が上げたロビング風のフィード、大黒の飛び出しに北朝鮮CBがかろうじてヘッドでクリア。そこに、いつになく積極的になった柳沢が飛び込んだ。1−0。いよいよドイツが近づく。引き分けでよい試合で丹念にボールをつなぎ、敵の疲労を待ち、トドメを刺しに行く冷徹さ。

 さらに89分。やむを得ずに前に出てくる北朝鮮守備ラインの裏側を、田中誠と大黒が完璧に突いた。大黒がドリブルで抜け出し、余裕を持ってGKをかわし、全くのフリーになって左足で決めるまでのプロセスを、興奮しながら見守る快感たるやなかった。



 戦闘能力で劣る相手に対し、引き分けでよい試合で、冷静極まりないプレイを見せ、注文通りに完璧な勝利を収める。これ以上望むべくもない勝利。ここまでの安定感。ワールドカップ出場を決める試合で、ヒヤヒヤドキドキを味わう事ができない感慨、そして寂しさ。

 私の代表チームは、大事なタイトルマッチで淡々と90分を進める能力まで確保してくれたのだ。言葉にならない歓喜を味わいつつ、過去のような不運はもう味わえないのかなと思うと、それはそれで寂しい。繰り返そう、寂しさと感慨と。

 

 しかも、中田も小野も中村も、そして久保もいなかったのだ!!!

 しかも、予選勝ち抜き世界初と言うオプションまで付いて来た。何と誇らしい成績だろう。



 そしてあのソウルオリンピックスタジアムのメインスタジアムで味わった未曾有の絶望、今でもあの瞬間を思い起こすと気が遠くなる。「いつかアジアで勝てる時代が来るのだろうか」と。あれから20年の歳月が経った。そして、我々はアジア最強国となった。あれから20年間、日本代表と共に人生を歩んで来た事を誇りに思う。
posted by 武藤文雄 at 23:36| Comment(44) | TrackBack(5) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
柳沢そして大黒のゴール感動しました。本当によかった。スタジアムの外から聞こえるサポーターの声援がきっと選手にも届いたんだと思います。ただ、今コメントすることではないかもしれないが日本代表に松田が帰ってきて活躍することはないんでしょうか?寂しい・・・
Posted by 太郎 at 2005年06月09日 00:10
というか、12年前も8年前も劇的過ぎ。
Posted by Unknown at 2005年06月09日 00:53
この「あっさりとした(!)」出場決定、喜ぶべきなのでしょうが、弱かった時代を思い出すとき、武藤さんのおっしゃる「寂しさと感慨と」という感覚も理解できます。<br />
何はともあれ、おめでとう、そして、ありがとう日本代表。<br />
得られた1年間の準備期間で、足りない部分を補い、良い部分を伸ばし、史上最高の日本代表に成長してくれることを期待します。<br />
<br />
Posted by 直 at 2005年06月09日 01:37
選手も関係者もなんだかとても淡々としていて、本当にW杯出場決まったの?と<br />
少々不安になってしまうくらいですが、<br />
取り合えずおめでとうと言いたいと思います。<br />
いや、本当に良かった。
Posted by いつもはROM at 2005年06月09日 02:13
 10月26日の国立での敗戦で、メキシコを諦め、これをピークにアジアでは、勝てないと確信したものでした。当時の森監督の「日本もプロ化を・・・」と語っていたことを思い出します。<br />
 淡々と出場が決まったようにも感じますが、「世界標準」に1年かけてどうやっていくのか。「ジーコファミリー」を脅かす新参者の登場を早く、期待します。
Posted by TACCI at 2005年06月09日 03:51
一晩経ちました。<br />
<br />
武藤さんが何度もおっしゃられている通り、我々の目標はあくまでも本大会ベスト8以上。<br />
<br />
その観点からあと1年代表を見守りたい。<br />
選手の人選を誤らなければこの2試合をみるにつけベスト8も決して夢でないと思う。
Posted by ラスタマン at 2005年06月09日 05:54
予選になると力量を発揮できない典型的なチームが日本代表。ワールドカップの予選ではこれからもアジアの列強(次回からオセアニアの列強も加わるようですが)を圧倒しきれないイマイチ感がついてまわるでしょうね。本選ではそこそこ行くのでしょうけど。ともかく、これでワールドユースをじっくり観戦できます。コンフェデと東アジア選手権はは棄権、もしくはB代表で参加しても良いと思います。
Posted by 亜細亜 at 2005年06月09日 07:27
 ドーハでも、ジョホール・バルでも心臓が破れるような気持ちでスタジアムにいたけど、今回(テレビ観戦だからだろうか?)、予選において、こんな余裕があって落ち着きある試合を見たのは初めてだった。時代は変わりましたね。<br />
 予選を勝ち抜いたことだし、コンフェデ杯とか、東アジア杯では、新しいメンバーを加えて欲しいですね。
Posted by 狂会未手続 at 2005年06月09日 09:58
これだけあっさり勝ち抜くと,次のステップに眼が行きやすくていいな,というのが,まず正直な感想。<br />
ここからは「選手個々の積上げ」だけでは突破できない世界。何の工夫も無く臨めば前回のコンフェデと同じことになるのは必至かな。そうなると,グループリーグ最終戦の奇跡(か,驚愕)は味わえなくなっちゃう訳だが。<br />
やっぱり運・不運を云々するなら,これからは本選で,がいいなぁ。<br />
Posted by sillywalk at 2005年06月09日 10:24
結局出場決定ということで不問に帰されたのでしょうか?<br />
このチームの成り立ちとその力をどのように判断してよいのかは、依然としてこれまでの試合では分からなかったような気がします。特に今回の荒れたピッチと、敵の滅茶苦茶なゲーム運びでは‥<br />
あと「アジア最強国」と宣言するのは、イランに最終戦で勝ってからにした方がいいのでは‥あるいは、東アジア選手権で、きちんと結果を出してからでは?
Posted by ronkore at 2005年06月09日 13:01
武藤さん講釈にお集まりのサッカー教信者の皆さん、WC出場決定を共に喜びましょう。<br />
やはり昨日の勝利は’あっさり’感がありましたがバーレーン戦の勝利が大きかったですよね。ここで負けていればかなりハラハラでした。この昨日の試合と比較すると中田ヒデの功績といえるでしょう。<br />
昨日の興味の一つは中田浩が大活躍してサントスのポジション奪取してくれる事でしたが、昨日の評価は微妙なところでした。<br />
稲本についてはブレイクどころか評価を下げたかもしれませんね。<br />
あと柳、大黒は評価を上げたと思うけどジーコ内順位はどうなったでしょうね。コンフェデでは大久保、松井も入ります。<br />
今後に向けても話は尽きませんがまた書き込みさせてください。<br />
Posted by inmylife at 2005年06月09日 13:25
そりゃ強くなったのは明らかだけどね。明らかに北朝鮮の動きが重い一試合だけ取り上げて、アジア枠が2とか3の時代と単純比較して劇的じゃないとかいって感慨にふけるなんて。。。単純すぎるよ。<br />
もし大黒のあのゴールとサルミーンのオウンゴールが無かったらどうなってんの。ウズベキスタンにアウエーで勝てたの?<br />
<br />
トルシエの時のアジアカップに比較したらアジアの中ではむしろどんぐりの背比べになっちゃった気がすんだけど。
Posted by あ at 2005年06月09日 14:09
「ドーハの悲劇」「ジョホールバルの歓喜」に続く今回は・・・?<br />
<br />
「スパチャラサイのかかと落とし」<br />
<br />
マコとキムヨンスがロスタイムに見せたかかと落としとフットスタンプの応酬・・・スタジアムをルンピニーと間違えたのか?
Posted by おるかと at 2005年06月09日 14:45
あと20年経てば列強と互角以上に戦えるようになる(かも)と思えちゃいますね。<br />
コンフェデ、ドイツ本大会、以降のWカップ...と日本代表は苦渋と辛酸を味わいつくすのでしょう。<br />
でも味わわせてくれる相手が韓国やイラクだったのが、オランダやスペイン(彼らも味わっていますね)になると思うとわくわくします。<br />
(ええ、ドMです)<br />
<br />
そういえば20年前の客席って朝鮮サポに圧倒されてましたよね。<br />
ホームなのにぜんぜんアウェー。<br />
それがピッチに選手が居ないスタジアムであの騒ぎ。。
Posted by 不惑 at 2005年06月09日 14:57
どう考えてもアジア枠4.5枠は甘過ぎる。<br />
W杯は厳選された国が参加するのではなく、五輪同様参加することに意義がある大会に成り下がった。<br />
過去の感傷に浸る人も多いようですが、<br />
それはマスコミに踊らされているだけ。<br />
サッカーの内容ではなく、ドラマチックなサクセスストーリーに胸躍らせている<br />
メデタイ人種なんですよ日本てのはw<br />
Posted by 貫太郎 at 2005年06月09日 16:24
W杯に関してアジア最強は、対戦成績、出場回数、本大会成績で大きく上回る韓国ではないでしょうか?<br />
欧州予選を見ていると、今の代表が本大会でいいところまでいくとは到底思えないです。おそらく出場出来なさそうなボスニアでさえ日本より技術、戦術レベルは高いです。<br />
日本は、各世代の国際大会で様々な経験を重ねてきた選手たちの老獪さと、世界トップレベルのDF中澤というアドバンテージはありますが、ドイツではシード無し。本大会も次のコンフェデのような対戦相手だったら絶対に予選通過出来ない。<br />
右サイドにトラップひとつまともに出来ず、何十試合もアシストしていない選手を固定・・・。<br />
左はかなり低いレベルの身勝手プレー連発・・・。<br />
どうしても「我ら最強」と胸を張る気になれません。<br />
検証なく無批判、能天気に出場を喜ぶメディアやファンにも寒気がします。<br />
本大会で全敗してもいいのか?<br />
声を大にして彼らに言いたい。<br />
「日本代表を殺すのは君たちだ!」と。<br />
<br />
PS.「スパチャラサイのかかと落とし」笑いました。
Posted by 賀倫社 at 2005年06月09日 16:32
4.5枠は妥当ではあるんだけどね。枠が増えたのは実力云々だけでなく、商売として考えたときにアジアで興味を持ってもらうために、というFIFAの陰謀(?)もあるんだと思う。<br />
欧州ってそんなに人がたくさんいる場所じゃないからね。<br />
わずかな期間でW杯常連になれるようになったのは凄いですよ。<br />
ドイツでも予選を突破できたら力も本物だろうけど。<br />
それよりも次の南アフリカ大会の方が不安。新戦力出てくるのかな?
Posted by ティー at 2005年06月09日 16:33
決して短期間ではないんですけどねw<br />
マネーゲームと化したイベント出場枠が4.5でもいいとしましょう。<br />
でも2.5は不遇な欧州とプレーオフでやんなよ。<br />
上の方でも書いてあるけどボスニアとかさリトアニアとかさ日本よりも実力上で<br />
貧乏ゆえ晴舞台に出れないならそれこそ<br />
W杯が出来レースそのものって証明じゃん。
Posted by 貫太郎 at 2005年06月09日 16:50
やはりアジアの適正枠は2.5、オセアニア入れて3てのがいいとこでしょう。そうなれば、次のイラン戦が決戦となり、確実に悲劇も歓喜も生まれるでしょう。<br />
最近の本大会の戦績を考えると、アフリカの5も多過ぎ。<br />
3か2.5にして、余った分は欧州プレーオフ組との最終決戦にすべき。<br />
人口比で言ったら印度、中国を擁するアジアは出場枠11くらいになってしまう・・・(爆)<br />
世界最強の32チームによる良質のフットボールが見たい!ただそれだけ。<br />
Posted by 永久追放 at 2005年06月09日 17:05
まず用事から。<br />
<br />
決まりましたね。おまけ付きで。<br />
<br />
今度は一年後に地団太踏んだり、わめいたり、悔しがったり、時々喜んだりしましょう。<br />
<br />
本題ですが、<br />
おおむね俺も上のほうで盛り上がってる方々と同意見です。<br />
レベル的には2か3が適正じゃないでしょうか。<br />
4,5じゃ不適正な上に緊張感まで無くなって、『このレベルで勝ち馴れしていいのか?』って違和感がずっと拭えませんでした。<br />
オセアニア加入で少しは変わるでしょうか。このゆるい空気。
Posted by ガブ at 2005年06月09日 19:28
日本が予選突破できなかったら「枠」の話題なんて出なかったでしょうねぇ(苦笑)<br />
その地域での枠が多いか少ないか、というのは結局、本大会を見た後の「結果論」でしか語れないんじゃないかなーなんて思いますよ。<br />
<br />
ここ最近ではフットボールの世界的なトータルレベルが向上(もしくは平均化)してきたような印象がありますし、その分、各地域別の色も濃く出ているような気がします。<br />
<br />
緩いと感じるのは、それだけ目が肥えてきた証明でしょうしー世界に目を向けて「まだまだ甘い!」と上を見れるのは良い事だと思います。<br />
それは同時に「日本もそのレベルに行ける」という思いでもあるかもしれませんね。<br />
<br />
なにはともあれ、楽しみは先へと繋がった訳です。
Posted by ゴールド・フラッグ at 2005年06月09日 21:20
>スパチャラサイのかかと落とし<br />
<br />
ワハハハハハ<br />
でも体全体の動きを見ると<br />
「あびせ蹴り」のほうがよろしいかと(笑)<br />
今度から田中ライガー誠と呼ぶべきか(オイオイ)
Posted by トラマ at 2005年06月09日 22:42
まぁこのままのジーコ選抜チームじゃ、2010年のアジア枠は少なりそうですね。<br />
1年後のドイツが異常気象で高温多湿にならない限りは見通しは暗そうです。<br />
2006年以降にアジア枠が減ろうが、本当に強い代表チームを作ってくれる指導者待ちですね。<br />
Posted by アチチ at 2005年06月10日 01:32
イスラエルサッカー協会の人間のコメントです。<br />
「AFCに所属していれば、W杯出場は容易いだろう。でも、トータルで考えれば、UEFAに所属していた方が純粋な競技面でも、経済面でも将来性が見込める」と。<br />
<br />
イスラエルはかつてAFCに所属していて、日本等とは次元の違うサッカーを見せていた……という歴史的な話は、それこそ武藤さんの得意とする所でしょうから置いておきまして。<br />
<br />
アジアの枠が多い。<br />
そんな事は誰もが判っている事です。<br />
それがおかしいと思う気持ちは理解できます。(私だっておかしいと思う)<br />
でも、繰り返しになりますが、そんな事は誰もが判っている事なのですよ。<br />
判った(そういう現実をしっかり受け止めた)上での、前述のイスラエルの関係者の言葉に惹かれるわけです。<br />
<br />
私個人の意見としては、「まあ、気持ちは判るが、そんなに加害妄想持たなくてもいいんじゃない?」となります。<br />
<br />
Posted by まり at 2005年06月10日 02:50
で、日本は、AFCを脱退してUEFAに加入する事は不可能なわけです。<br />
世界レベルの経験を積むのにも難儀しなければならない。<br />
中田の「このレベルではW杯では勝てない。さらなるレベルアップが必要」というコメントは正しいです。<br />
みんな判っているのですよ。<br />
<br />
願わくば、コンフェデ杯が(日本にとって)有意義な大会になりますように。
Posted by まり at 2005年06月10日 03:02
予選突破してしまったら、今度は枠のことで難癖をつける?!<br />
それよりもこれを読んでよく考えよう<br />
http://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/japan/2005/20050608_25.htm<br />
国を守る気概もなく幼児化した日本国民およびサッカー選手に必要なものは何か。<br />
武藤さんにも是非、お読み頂きたい。ジーコの謎が少しは解けるかも。
Posted by U−60 at 2005年06月10日 03:22
>国を守る気概もなく幼児化<br />
何か言い返す気分にもならない
Posted by Unknown at 2005年06月10日 03:36
まり様<br />
>経済面でも将来性が見込める<br />
<br />
この言葉に惹かれる???<br />
経済面で出場すること以上に出場しないことが有益??<br />
まったく意味不明です。<br />
イスラエルがAFCを離れたのは、<br />
千年来の宿敵、イスラム国家との対戦を避けたというのが蹴球界では常識ですよ。<br />
欧州に移って低迷するカザフが言うならまだ分からなくもないですが。<br />
予選落ちすることが出場するよりもいいなんて国、世界中探してもあるはずもない。<br />
>判ってる<br />
連発する割に、"判ってない"人ですね・・・。<br />
Posted by ↑↑ at 2005年06月10日 06:48
だからさ日本人だからとにかく出場だけが目的の魅力のない代表を無闇に応戦するばかりが能じゃねえ輩もいるということさ。今後もこの緩い枠だとここだけが「焦点」になって上が見えないだろ?今回のジーコジャパンは一度成り上がった(サポもな)日本が出場を逃がして原点回帰できる大チャンスだったんだ。本大会でボコボコにやられてアジア枠が縮小されることを願いますよ、心底ね。
Posted by 貫太郎 at 2005年06月10日 07:15
 このアジア予選を心底楽しめてしまう武藤さんらは、サッカーの楽しみ方をほんと知っている。(自分から見ると今ひとつな恋愛相手の美点を見つけるかのような作業に感じました。でもそれぞ人生を楽しむコツでもあります。今更ながら敬服)<br />
<br />
 決まり手はマコのかかと落とし(浴びせ蹴り、しょちほこキック)ということで落ちがつきそうですが。<br />
<br />
 自分は、まりさんや貫太郎さんのように、感動にひたりきれずにいます。<br />
もっといい女つかまえられるはずなのにそこそこで満足しちゃった感、満足しちゃいけねぇ感とでもいうのでしょうか。貧乏症か?<br />
<br />
 でも、このジレンマももはや酒の肴なんですよね。<br />
Posted by とんちゃん at 2005年06月10日 09:28
感じ方は随分違うんじゃないかな?今回の予選は。<br />
私が少年サッカーをしてた頃は日本がW杯の予選に参加してたこと自体の認識がなかったくらい。まだ釜本は現役で、日本人で世界に通用してたのは奥寺くらい。<br />
ベッケンバウアーやプラティニがいてなんていう時代。<br />
当時のW杯は日本にとっては見るものであって参加するものではなかったのです。田舎に住んでた私にはダイヤモンドサッカーもありませんでした。<br />
その頃から考えればアジアで上位の力を持つようになったのも隔世の感。<br />
これで枠が3くらいだったら最終戦に出場権をみたいな展開にはなったのだろうけど。<br />
まぁ、とりあえずいいんでない?とも思っちゃうんだけどね。
Posted by ティー at 2005年06月10日 10:30
中田が言ったコメントが全てと思う。<br />
W杯出場以上を望むなんてのは確かに贅沢になったのだと思うが、<br />
リアル日本代表ならもっと強くなる可能性はある。<br />
ここまでになるのに3年余も費やす指導者?の下で、更なるレベルアップを望むのは酷である。<br />
しかも、本戦出場決定後のジーコのコメントを見る限り選手選考に大きな変化はなさそうである。<br />
そこで思う。<br />
ここまでのジーコを見ていると、メディアの指摘事項に対して一時的には嫌悪感を示すが、<br />
結果的には、そちらに流されている。だから、メディアを利用して両サイドを何とかしたい。<br />
当人達も気付いていると思うが、サントス/加地より優れたサイドプレーヤーは数多いるのだから...<br />
気付いてないのはジーコだけなんだし...
Posted by 村井、石川、駒野、相馬、隼磨...etc at 2005年06月10日 12:17
ここまでになるのに3年余も費やす指導者?の下で、更なるレベルアップを望むのは酷である。<br />
???<br />
何を根拠に上記のようなコメントをしているのか?<br />
アジアカップ優勝、W杯予選10勝1敗という堂々とした<br />
指導者に対して。もう少し結果=現実を知った方が良いと<br />
思う。あともう少し具体例を挙げて説明しないと。サントスよりも何が優れているのか?等。<br />
本当現実を見て無いのが多すぎるね。
Posted by こじー at 2005年06月10日 19:13
>予選落ちすることが出場するよりもいいなんて国、世界中探してもあるはずもない。<br />
<br />
あるんですな。我が日本です。<br />
<br />
ドーハの時、そんな反応でいっぱいだった。<br />
<br />
その中には、えっ!? あの大ベテラン、K川氏まで。<br />
<br />
だからK川氏までもが、ジーコジャパン「自主性」論にはまってしまっても、少しも驚かない。
Posted by 五反田西口 at 2005年06月10日 22:57
それは一部の意見で、国民や大多数の蹴球好きの意見では無いでしょう。<br />
また、ドーハの頃は「日本はまだ早い」という自戒がありました。<br />
でももしアメリカ大会に出場していたら、そこそこ恥ずかしくない試合をしたでしょうね。オフトジャパンは。<br />
今の監督がどうしようもないと思う私でも、やはり出ないよりは絶対に出たほうがいい。<br />
ただ、出てから惨劇を目にすることになるならひょっとして・・・。<br />
いや、それでもやっぱり出たほうがいい。そういうものでしょう。<br />
もし現日本代表がドイツで失点10、得点2で3戦全敗てなことになったら・・・。<br />
世論は「出るべきじゃなかった。」<br />
と言うよりも、「あんなヤツを監督にすべきじゃなかった。」となるでしょう。<br />
Posted by ↑↑ at 2005年06月10日 23:59
あ〜、久保のワントップがみたい。
Posted by Unknown at 2005年06月11日 00:09
端的に言えばおらが代表が雨にも負けず風にも負けず20数年の時を越えて絶対的な存在となった<br />
と前後不覚のノスタルジーに浸る感覚がキモイんですよ。<br />
無敵艦隊スペインの憂鬱、EURO王者ギリシャの苦悩、日韓破って2002年3位のトルコって<br />
今回どうなん?同組オランダかチェコは皮肉にもどちらかがプレーオフ。<br />
これをさぁ不均衡と言わないでなんと言うわけよ?(アジア枠拡大のしわ寄せに他ならんじゃん)<br />
W杯本戦の目標はベスト8?馬鹿なこと言うなよ。仮に2002年のおちゃらけた大会みたいに<br />
ベスト16までいったらそれこそ大会の質がおかしい。<br />
ACLひとつ勝ち抜けなくて何がアジアの盟主なんだと。外人依存じゃなくチームレベルを保持している<br />
チームがJのどこにある?人気だけで昇格した草津ってJ2のレベルにあるのか?<br />
この足場の脆い貧弱なピラミッド構造の頂点にあるのがこの代表なわけだ。<br />
底の浅い国内事情に目をつぶって、ホップもステップもなくジャンプしてどこに着地するんだ?
Posted by 貫太郎 at 2005年06月11日 06:57
マゾヒズムは日本の偉大なサッカー文化である。<br />
<br />
<br />
↑×3<br />
煽る気はないのだけれど、<br />
>ドーハの頃は「日本はまだ早い」という自戒がありました。<br />
これを負けてよかったというのではないか。<br />
<br />
「国民や大多数の蹴球好きの意見では無い」かどうかは、今さら統計が取れないが、マスコミには無視できない多数の例があった。<br />
<br />
マゾヒズムは日本の偉大なサッカー文化である。
Posted by 五反田西口 at 2005年06月11日 21:50
どうやら、「ドーハの悲劇」って言葉を知らないみたいですね。<br />
>これを負けてよかったというのではないか。<br />
・・・まったく違いますよ。一部の人間だけでない大多数の国民が、心から「負けたほうが良かった」と考えていたとでも言いたいんですか?<br />
ハァ・・・奇特な人ですねぇ・・・。<br />
<br />
>今さら統計が取れないが<br />
統計など取る必要はありませんよ。<br />
マスコミが自虐的な表現をしていたから、それが何だと言いたいんですか?<br />
周囲の人に聞いてみたらどうです?<br />
「ドーハで負けて良かったか?」<br />
「今回ドイツに行かないほうが良かったか?」<br />
それで周りがみんなイエスだったって言うなら、あなたは単なる嘘つきですよ。<br />
お話にならない。<br />
ここは、あくまでレベルの高い考証の場と考えている人は多いです。<br />
そういう事実とかけ離れた主張は2ちゃんねるでどうぞ。<br />
まあ無視されるでしょうが・・・。<br />
<br />
マゾヒズムは日本の矮小なサッカー馬鹿である。<br />
Posted by Unknown at 2005年06月11日 23:12
>指導者に対して。もう少し結果=現実を知った方が良いと思う。<br />
<br />
結果が全てじゃないだろ。<br />
内容が問題だから、コアなサッカーファンはジーコを不安視してる訳じゃん。<br />
<br />
こじーさんが何者か知らんが、鹿サポ/子供だったら、こじーさんの認識でOKです。<br />
Posted by Unknown at 2005年06月12日 01:47
>結果が全てじゃないだろ。<br />
貴方は社会人じゃないですよね?<br />
社会に出たら結果が全てですよ。<br />
特にプロの世界は。<br />
>コアなサッカーファン<br />
自分の事コアとか言わない方が良いですよ。<br />
<br />
内容が問題で結果なんか残せませんよ。<br />
妄想ではなく結果と言う現実を見て発言しましょうね。<br />
Posted by Unknown at 2005年06月13日 16:10
社会に出たことない先生がバーチャルな社会構造を説明して子供を諭すような浅はかな突っ込みご苦労様です。実社会では「結果」といって責任を取る「管理職」が何人もいない。逆に「結果」が出ないのは「社員」のせいになる事が殆どなわけだが、まあそんな学校ゴッコはどうでもよろしい。多分ご自身は他人となあなあな社会生活を安穏と送っているくせに意見が違うことで他人を卑下するUnknownさんは人間として格好悪い。
Posted by ↑↑ at 2005年06月13日 17:06
>端的に言えばおらが代表が雨にも負<br />
>けず風にも負けず20数年の時を越え<br />
>て絶対的な存在となった<br />
>と前後不覚のノスタルジーに浸る感<br />
>覚がキモイんですよ。<br />
<br />
自分にサッカー観戦の歴史がないこと<br />
の歯がゆさを、「キモイ」という白痴<br />
めいた言葉で罵倒する貧相な精神が哀<br />
れですな。<br />
武藤氏は内外年月サッカーを見続け、<br />
何度も無念の涙をのんだ経験を積み、<br />
その上での感慨を、己の言葉で語っているにすぎない。<br />
それを、一言の元に切って捨てること<br />
は、思いやりのない、大変失礼な事だ。<br />
<br />
あと、アジアに与えられた枠が多いこ<br />
とは、日本代表の罪科ではないはず。<br />
サッカーの技術や、レベルだけで語るなら、確かに、各地域に与えられた枠は問題があるかもしれない。<br />
しかし、あなたの持つ問題意識と、日<br />
本代表の出場権は別枠の問題だ。<br />
本当に心底問題だと思われるのなら、FIFAに働きかけるなり、JFAに<br />
直訴するなりすればいいのである。<br />
「アジアに4.5枠は要らない」<br />
「日本代表はそのレベルにないのだか<br />
ら、W杯出場を辞退するべきだ」<br />
と、デモでも署名活動でもなさればよろしい。<br />
自分の思い通りにならないことを、他者に八つ当たりすることが果たして、<br />
人間として美しい姿かどうか、ご一考された方がよろしいのではないか?
Posted by ガノ太 at 2005年06月13日 23:31
何故いつもこうサッカー観の反語を引き出す時に一生懸命<br />
代表を応援していたという年数や実績が優劣として捉えられるんだ?<br />
(あんたは俺の何を知っているというんだ(笑)<br />
作者のことは良く知らんが、サポティスタにリンクされたものを見にくれば、<br />
今回の出来レースが20年のその思いの終結みたいに書かれていれば、<br />
強い違和感を感じるわけだ。<br />
ほんの1週間前まであった強い危機感がこの程度でいいんだという安堵に<br />
つつまれていることに危機感を覚えている奴がいてもおかしくねえだろうよ。<br />
(「人間として美しい」?<俺はあんたらみたいなこういう同朋感覚が嫌なわけよ(笑)<br />
1998年にこれと同じ物が書かれていれば、その気持ちは分からんでもない。<br />
しかしあれから7年だ。内容からして作者がその代表サポ歴をここぞとばかりに<br />
書いているので少数意見でも「キモイ」と感じたと感想を受けつけるのが<br />
ブログ公開の意味ではないのか?(仲間内でわいわいやりたいなら閉じてやれよ)<br />
枠の問題は今回の突破の事実と大きくつながりがあるので書いている。<br />
枠のことはFIFAに提訴しろと?(あんたの反論は全てできないだろという<br />
見下しの書き方が特徴だな(笑)んじゃさこの作者のお涙頂戴な代表マンセーな文章をさ<br />
テレ朝でカビラに大袈裟に朗読してもらったらいいんじゃないでしょうか?的な突っ込み<br />
と同じなんだけどさ、あっさりした突破を物足りないと感じるのは無観客試合だからじゃねえよ。<br />
バーレーンも北朝鮮も丸っきり弱かったからだよ。今までアジア代表に課せられていた<br />
W杯の出場資質は「韓国」「サウジ」「イラン」「日本」を更に2強に絞る事で生まれてたわけだ。<br />
こういう事実に触れず日本人として清く正しく喜びなさいってか?<br />
あくまでこのブログに書かれていることへの反論をFIFAまで提訴する勇気のない拙者の人間的な矮小さに<br />
摩り替えてもっと叩いてください。
Posted by 貫太郎 at 2005年06月14日 06:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

祝!WC3大会連続出場
Excerpt: ジーコに率いられた、史上未だかってない程の多くの才能を有した日本代表は、ゆるゆるのアジア最終予選を、ようやく抜けることができた。 このゲームを吹いた、ベルギーのデブレーケレさんは、見事な審判ぶりだった..
Weblog: 大池だより 
Tracked: 2005-01-01 00:00

ジーコの勝利は運なのか?
Excerpt: ジーコ批判の大半を占めるのが、「約束事がない」「運だけで勝っている」というものだ。アジア杯では超アウェイで優勝し、ワールドカップ予選では、北朝鮮を下して、世界で一番最初に2006年ドイツ大会出場を決め..
Weblog: ◆木偶の妄言◆
Tracked: 2005-01-01 00:00

祝!!
Excerpt: よかった、よかった。 前半は、いつものグダグダ感がただよってたが(シュート少なすぎ)、 後半は積極的にセカンドボールを拾いにいって、ペースアップしましたね。 柳沢、やっと決めてくれました。積極的にシ..
Weblog: おおむねその方向で
Tracked: 2005-01-01 00:00

負けると炭坑に送られる戦いが、そこにはあった。史上初!無観客試合 日本×北朝鮮
Excerpt: この試合、本当は北朝鮮でやるはずで、やってたら珍しいから行ってみようかなと思ってたりもしましたが、北朝鮮がやらかしちゃったおかげで、中立地のタイでしかも観客を入れずに行うというとても珍しい試合。北朝鮮..
Weblog: 欧風
Tracked: 2005-01-01 00:00

気持ちはコンフェデへ!!!←北朝鮮2×日本0@スパチャラサイ(日本W杯出場決定)
Excerpt: 日本、ドイツW杯出場決定−予選の突破第1号 日本、北朝鮮下しW杯3大会連続出場決める サッカーの06ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の日本対北朝鮮戦が、8日夕からタイ・バンコクのスパチャラサイ国立..
Weblog: よく考えるぎょるいのひとver.3.12
Tracked: 2005-01-01 00:00