2006年05月15日

23人発表

 私もいい年齢の大人のつもりだから、結果が出た事を云々言うのは避けようと思っていた。

 しかし、好きなサッカーで、思った事を語らずにストレスを溜めるのも本末転倒と思い直した。思い切り、筆を滑らそうと思う。そして、人間修行の甘い身ではあるが、ドイツでの必死に「大嫌いなジーコ氏」を応援しようと思う。氏に土下座する事をひたすら望んで。



 アレックスは仕方が無いだろう。服部年宏が追放された以降、誰もほとんど比較の機会が得られなかったのだから、他に選択の余地はない。三浦淳宏も中田浩二も悲劇の村井慎二も、アレックス不在の時に完璧なプレイを見せた訳ではなかった。もっとも、3人とも敵のセンタリングにケツを向けた守備をしたり、敵にプレスをかけられた時によりプレッシャがかかっている味方にパスをするような事はなかったが。



 私は稲本も高原も玉田も大好きだった。

 シドニー五輪予選、国立のカザフ戦、オフサイドトラップの掛け損ねからセットプレイで先制を許す。そしてディフェンスリーダの宮本とボランチの遠藤がパニック状態になった時に、冷静な稲本が落ち着いてボールを回しペースを取り戻した事。そして、その稲本の冷静な展開が、カザフ守備陣の疲労を誘い、逆転勝利に結びつけた試合は忘れられない。20歳を過ぎたばかりのMFが、ここまで落ち着いたプレイができる。この若者が、どんなに偉大な選手に成長するのだろうかと、心の底から期待した。

 シドニー五輪でも、レバノンアジア大会でも、高原はそれなりに得点を決めてきた。そして、2002年の敵地ポーランド戦でも、見事な強シュートを決めた。シュート力に欠ける日本のFW陣の中で、「高原だけは点を取ってくれる」と言う雰囲気を感じさせてくれた。その彼を病魔が襲った。それでもワールドカップ後に、ジュビロで得点王を獲得し、ハンブルグに旅立つ時の期待は今でも忘れられない。

 あの2年前のアジアカップ。苦しみぬいた準決勝バーレーン戦で見事な2得点を決め、(こちらは楽な試合だったが)決勝の中国戦でも止めの3点め。縦に抜け出す独特のドリブルと、球の捉え方の巧さで猛威を振るった。日本のサッカー史には珍しい、シュートそのものが強く巧いタレントだった。

 大好きだったこの3人だが、今日このタイミングでジーコ氏がこの3人の何を評価しているのかが、さっぱりわからない。



 久保については、スコットランド戦でいかにも身体が重そうで、落選そのものは仕方が無いかもしれない。それでも陳腐な言い方になるが、久保以上に体調が整っていない柳沢、しつこいと言われようがここ2シーズン代表でほとんど役に立っていない高原は、コンディションに疑問の残る久保よりも期待できるのだろうか。久保と言う選手は、全く他の選手とは異なる潜在力を持っていると思うのだが。ここまで我慢して使ってきて、最後の1ヶ月で諦めると言う事なのか。

 阿部と長谷部より、稲本を優先するとすれば、あの4年前のベルギー戦の大爆発の潜在能力を期待しての事だろう。4年前も稲本は、ベルギー戦とロシア戦の2試合に見事に合わせてきたのだから、今回もその可能性はあるのかもしれない(もっとも、チュニジア戦、トルコ戦では息切れ気味だったが)。稲本は4年前の潜在力を期待され、久保は2年前の潜在力は戻らないと判断された。

 そして、何より衝撃なのは松井だ。落ちる理由が全くわからない。フランスの中堅クラブで完全なレギュラ、いや中心選手。フランスリーグでもトップクラスの技巧派として評価されている。代表でも、ラトビア戦、ウクライナ戦、アンゴラ戦、いずれも見事な活躍。しかも、今の日本では他にいない、ドリブルで単独突破できるタレントなのに。

 偏執的な突っ込みである事は理解しているが、キリンカップの2試合で己のアピールに専念し、必ずしも有効な攻撃を演じる事のなかった玉田が、松井よりも優先された。



 この4年間。ジーコ氏と付き合ってきた。

 日本が点を取った時の、ジーコ氏の後先を考えていないとしか思えないガッツポーズを見るにつけ、この人の負けず嫌いはよくわかる。しかし、負けず嫌いならばそれはそれで、負けないよう、あるいは勝てるように、周囲の状況を代えるべきなのではないかと思うのだが。



ともあれ、巻はお父上にそっくりだな。
posted by 武藤文雄 at 23:48| Comment(84) | TrackBack(7) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サッカーが得点の多寡を争うスポーツである以上(そして、その得点を得る可能性が機会が他競技に比べて極めて小さい以上)、「得点を決めた」というのは特に高く評価すべきでしょう。<br />
だからこそ、武藤氏がおっしゃるようになんだかよく分からないけど点だけは決める高原は選ばれるし、チャンスは与えても決め切れなかった久保は外されるし、アピールしまくって最後の機会で点を取った巻は評価されるのでしょう。<br />
#「巻が入るとしたら久保が外れるときに高さ対策として」と思ってたのでその点ではロジカルですが。<br />
<br />
大雑把なようですが、「サッカーは点とってなんぼ」という当たり前すぎることを示したのはいいことなのでは。特に日本では点を取る以前のことを評価しすぎて、それがストライカー育成に障害を与えているキライがありますから。<br />
<br />
え?柳沢?まぁ、いいじゃないですか。
Posted by masuda at 2006年05月16日 02:13
久保が落ちて柳沢が残ったのはジーコのコメント通りなんでしょう。<br />
阿部、長谷部、松井の落選も中盤のポジションの層の厚さを考えれば驚きでもなんでもありません。キャリアで劣る以上の力を示せなかったというだけのことです。<br />
また、松井に関しては巧いだけではダメだという事でしょう。<br />
高原に関しては私見として?なんですが、久保が外れる以上残さざるえないんでしょうね。
Posted by Unknown at 2006年05月16日 02:29
松井の落選は本当に解せません。<br />
なんとか理由付けしようとしても、結局「ジーコがおかしいんだ」という結論になっちゃいます。<br />
トリッキーなプレーが出来て、局面を打開する力もあり、海外で経験を積み、フィジカルも強くなって、それでも玉田より下なのでしょうか…。
Posted by Unknown at 2006年05月16日 02:36
同意です。<br />
<br />
松井<玉田?<br />
久保<高原?柳沢?<br />
実績・(体調含む)現状・期待値等々比しても、正直理解に苦しむ気が…。<br />
<br />
追い込まれた状況下でも「(良い意味で)何かやらかしてくれるのでは」という期待感に乏しい陣容になってしまいました。<br />
<br />
とは言いつつも、今の気持ちを裏切ってくれる事を切に切に望みつつ、応援したいと思います。
Posted by Unknown at 2006年05月16日 02:36
松井の落選は妥当でしょう。<br />
彼を招集したくてもリーグアンに移籍してから4試合しかチャンスがなかった。<br />
<br />
海外組のリスクの部分、代表戦への参加のし辛さが重くのしかかったと思います。<br />
<br />
いくらルマンで活躍してもやはりクラブと代表は違います。 代表に呼ばれるためにクラブで活躍、呼ばれたら代表でのプレーを観て23人を選ぶのが当然だと思うし、松井は試合数が少なすぎたと思います。
Posted by Unknown at 2006年05月16日 02:55
中盤の二列目、三列目が流動的なポジションチェンジを嗜好する現代表においては使い勝手が良いとはいえない松井の落選は必然とも思える。<br />
久保が万全であればFWの枠一つMF枠に回って松井が選ばれたかもしれないが…いずれにせよ久保、松井の落選も巻の選出もサプライズではない。
Posted by Unknown at 2006年05月16日 03:21
怪我をしているとしても、悲しいかな久保以外に期待出来るFWがいない…。<br />
予想を超えるようなワクワク感に欠けるというか、プレーの限界が見えすぎるというか。<br />
<br />
たとえ体調が戻る可能性が低かったとしても、日本にはこんな凄いFWがいるんだよってことで、世界にお披露目出来る機会を我々自ら失ったと思う。<br />
悲劇だ。
Posted by Unknown at 2006年05月16日 03:21
久保マニアであるから、久保の落選はさみしいけれど<br />
今の久保ではあまり貢献できないと思います、体調が悪すぎる・・・。<br />
好きだからこそ、そう思います。<br />
<br />
松井をはずしたのは本当によく解りませんね。<br />
出場試合数が少ない事なんて1ヶ月あれば調整できる。<br />
遠藤か小笠原のどちらかが外れると思ったんですけど。<br />
あと、松井は玉田に比べるとスポンサーが弱かったかな。<br />
<br />
Posted by Unknown at 2006年05月16日 03:47
柳沢の怪我と久保の怪我を怪我という言葉だけで一緒くたにしてしまうのは如何なものかと思います。<br />
骨折は比較的回復までが計算出来る怪我であり、回復すれば高い確率で同じレベルのプレイも期待出来ます。<br />
しかし靱帯の怪我や腰、股関節等の怪我に関してはそうもいきません。<br />
靱帯の場合は元のパフォーマンスを取り戻せないことも多々ありますし、<br />
腰や股関節等の関節系では完治までの期間がはっきりせず長く苦しみます。<br />
今季開幕から試合には割と出れているのに<br />
3ヶ月経っても一向に調子が上がって来ない久保があと1ヶ月で万全になる可能性は<br />
柳沢の骨折が治り元のパフォーマンスを取り戻す可能性より低いと思います。<br />
<br />
確かに久保という実力的には日本トップと言えるストライカーが<br />
W杯に出るだけのコンディションにないというのは日本代表にとって大きな損失であり戦力ダウンだと思います。<br />
残念でならない。
Posted by shanc at 2006年05月16日 04:32
発表前の試合が悪かった。ブルガリア戦に出れば違った結果になったかもしれない。あれだけ引いた相手に何をすればいいのか?みんな自分が自分が戸点を取りに行く状態で何をせよというのか?<br />
<br />
結局自分を強くアピールするような性格ではないので、ここが痛いあそこが痛いと事前に言ってしまうような性格が仇になった(一般社会にもいますよねたくさん)<br />
<br />
振り返れば予選のオマーン戦に後半出場して決めなければ、もっとおもしろいWCが楽しめたのかもしれない。<br />
<br />
もっと振り返れば加茂のときに代表のうわさがあった(たぶん)、あの時入っていれば違う人生歩んでいたんだろうなあ・・・<br />
<br />
楽しみが半減した。ロナウジーニョを堪能することにしますか。
Posted by 久保ファン at 2006年05月16日 06:22
「松井、左手首骨折、全治3ヶ月!」<br />
という、日本列島を襲ったニュースを聞いて、ジーコさんは勘違いをしたんだよ。誰か教えてあげないと……。<br />
というネタがきっと日本列島のあちこちで囁かれてるんだろうなぁ……。<br />
<br />
久保は残念だけど、現状では致し方無いと思う。でも松井はショック。<br />
ほとんど期待はしていなかったけど、鈴木隆行の落選もけっこうショック。マスコミ始め、誰も何も隆行に関しては語らないのでショック倍増。
Posted by シカテツ at 2006年05月16日 07:21
なんにせよ、ボールゲームスポーツのチームにおいて<br />
ジェネレーション・ギャップがあまりないチームは強くないし、ミラクルも期待できない。<br />
<br />
次期監督には、とりあえず鹿島枠の撤廃を希望(笑)
Posted by Unknown at 2006年05月16日 07:28
久保は今年代表でずっと使われているときに「もっとがむしゃらに、遮二無二プレーする気持ちを見せろ」とはっぱをかけ続けておけばもっと変わっていたかもしれないし、その上でやはり現状のパフォーマンスなら駄目だこりゃとまだ納得できた。あまりにも奔放にさせすぎたんじゃないでしょうかね。「お前でも代表は確約されてないんだよ」というアクションをもっとかけて欲しかったです。
Posted by Unknown at 2006年05月16日 09:12
「巻があんなに体を張っているじゃないか。佐藤はあんなに走っているじゃないか。そしてお前はあれ以上の事ができるじゃないか。俺が代表の、日本のエースなんだというものをもっとみせてくれ。今のままならドイツには連れて行けないぞ!」みたいな言葉をかけ続けて欲しかったね
Posted by Unknown at 2006年05月16日 09:25
そういう言葉をいちいち掛け続けなければいけないのかな?代表選手のレベルになっても…
Posted by Unknown at 2006年05月16日 09:29
久保は体調の問題で落選は妥当かもしれませんが<br />
松井は正直、何で落とすんだっと思いますよね。<br />
リーグアンっていうフィジカルだけで言えば<br />
世界最高峰の場所で自分の技巧を生かす術を<br />
身につけた松井は上手いだけのプレーヤー<br />
ではない日本に必要な存在になったはずなのに!
Posted by k at 2006年05月16日 09:31
 メンバー選択ロスタイム、ジーコは巻を入れて硬直人事への批判をやわらげることに成功、ジーコjapanのようなゴール! ジーコ嫌い100%でここまで来たのに、応援する千葉所属の選手がメンバー入りしてしまったので、振り上げた拳をおろせずに困ってます。
Posted by U60 at 2006年05月16日 09:35
>そういう言葉をいちいち掛け続けなければいけないのかな?代表選手のレベルになっても…<br />
<br />
代表レベルのパフォーマンスじゃなくなってるから必要なんでしょう。
Posted by Unknown at 2006年05月16日 09:46
久保だってW杯を目指してリハビリを頑張ってきたんだから、言われなくたって精一杯やるに決まってるじゃないですか。<br />
そして今できる精一杯がアレだった…。だからジーコは落とした。そういうことじゃないんですか?
Posted by Unknown at 2006年05月16日 10:49
>骨折は比較的回復までが計算出来る怪我であり、回復すれば高い確率で同じレベルのプレイも期待出来ます<br />
<br />
これは完全にジーコの受け売りです。<br />
考えても見て下さい。<br />
もう公式戦は無いんですよ?<br />
あるのはマルタ戦とドイツとの親善試合だけ。<br />
マルタ戦は出れるはずがない。<br />
どこで試合勘戻すんですか?<br />
どこで柳沢のコンディション見極めるんですか?<br />
正直柳沢に関しては、ジーコのひいきだけです。<br />
それは良いんです。<br />
代表監督でそう言うのが出てくるのは当たり前ですから。<br />
ただ、それを隠すために小賢しいコメントを出すのがうっとおしいんです。<br />
久保を落として、柳沢を選んだ理由に「計算できる怪我」なんて言う必要はないんです。<br />
<br />
Posted by s at 2006年05月16日 11:04
嫌いだということだけは分かりました。<br />
まさにチラシの裏クオリティ。
Posted by m at 2006年05月16日 11:39
贔屓などという言いがかりは程度が低いにもほどがある。代表監督として剣が峰に立つジーコに、今更鹿島に義理立てして柳沢を贔屓する理由なんぞ無い!!<br />
復調しない可能性の上に更に再発のリスクもある久保。(骨折に再発はない)コンディションに問題があれば試合勘もクソもないのだ。<br />
ジーコは辛抱強くまったが、久保は間に合わなかったというだけの事。
Posted by Unknown at 2006年05月16日 11:43
贔屓というか頭が固いんじゃないかな>ジーコ<br />
プロ野球界でいう長嶋茂雄みないものでしょう。
Posted by Unknown at 2006年05月16日 11:56
でもやっぱり贔屓と使い捨て感を感じる部分は否定できないんじゃないでしょうか?<br />
いくら逃げない責任取るって言ってもやめてしまう人間に取りようがないですし…。<br />
犬ファンなんで多少複雑ですが、久保本当に気の毒。<br />
自己責任の部分多とはいえ、使い倒されて壊された挙句、したり顔で今更ジーコにコンディションを語られたくないってところじゃないでしょうか?<br />
Posted by Unknown at 2006年05月16日 11:58
ドイツ合宿中に柳沢緊急帰国、松井追加招集という事態も十分ありうる。だから松井は完全オフに入って里帰りなどせず、フランスで家族と暮らしているべきだ。<br />
でももしそんなことになったら、寿人が優先か?<br />
Posted by KKK at 2006年05月16日 12:06
勝手に自分が「贔屓と使い捨てと感じる」のを他人もそうと感じるように書いて欲しくないんですけれど。<br />
個人的に、久保が落ちて柳沢が通ったことにはなんの不思議さも感じません。
Posted by ゲルググ at 2006年05月16日 12:09
巻選手は、お母様似だと思います!
Posted by Unknown at 2006年05月16日 12:11
年齢構成もアンバランスだし相変わらずの不可解な選出。<br />
結果を残しても選ばれないことはよくあるが結果も残していない選手達が選ばれているのでは浮かばれない。<br />
悪い流れを引き戻したり悪いなりのプレーが出来ない面々がそろってしまったので3戦全敗が必至か。
Posted by あしゅけー at 2006年05月16日 12:18
メンバー発表にまつわるメディアの狂騒と一部のファンのヒステリックな反応というのは98年大会から全く進歩してない印象を受けますねぇ<br />
こういうのはどこの国も似たり寄ったりなんでしょうか
Posted by Unknown at 2006年05月16日 12:35
悩む程、良い選手がたくさんいるというのも、贅沢な悩みだと思います。<br />
これからは、国内Jリーグのレベルがどんどん高くなって、「とてもじゃないが、海外組なんかレベルが低くて呼べない!!」なんて時代が来れば、いいんでしょうね。
Posted by にきち at 2006年05月16日 12:45
うんざりするほと聞かされた言葉は、ひとえに遠藤1人のためにジーコが言い続けていたのだと思い知らされましたね。玉田もそうともとれますが、FWではとりあえずは際立った個性を持っていますが、遠藤はまるでない。よく言われるFKだのトップ下も出来るだのは通用<br />
<br />
Posted by OPM at 2006年05月16日 12:51
私も松井の選考漏れには衝撃を受けましたが、こんな事を言っている方もいます。是非ご参考までに…<br />
<br />
http://www.yuasakenjisoccer.com/yuasa/html/topics_3.folder/06_final_member.html
Posted by Unknown at 2006年05月16日 12:52
→するレベルとは思われません。Jではいい選手という型の選手はいると思いますが、典型例だと思います。小笠原も成長しても限りが見えているのと同じく、考えの偏りに個人戦術の限界幅が世界とやるには狭小すぎます。<br />
遠藤が入っても使われる機会はないでしょうが、松井なら切り札的起用が可能です。同じタイプの良い選手がいるというジーコの理由にならない説明が、貢献度といいますか、試合に出なくても居続けた選手を守るための方便だったことの証明ですよね。
Posted by OPM at 2006年05月16日 12:59
なんで玉田を入れて松井を外すのか?という議論になるんでしょうか。別に松井と玉田が競って玉田が勝った訳ではないと思います。松井はいい選手だとは思うけど現状は選ばれなくても別に不思議は無いレベルだと僕は感じてます。今の代表で松井の使い方が不明。悪い流れを替えられるというタイプでもないし。スタメンのレベルでもない。せいぜいリ−ドしている展開での時間稼ぎ交代くらいではないのでしょうか。必要性をあまり感じません。妥当な選考だと思います。
Posted by Unknown at 2006年05月16日 13:03
日本メディアによる一種のお祭り化は他国にはあまり見られない馬鹿馬鹿しい現象ですね<br />
トリノ五輪でのフィギュアなどもそうでしたが、全てひっくるめて騒ぎ立てて、少しでも本番の注目を高めたいという事でしょう<br />
<br />
ただ選考に対するファンのリアクションはどこの国でも似たようなものでしょう<br />
万人が納得する選考なんてありえないでしょうから<br />
<br />
to上の人
Posted by saru at 2006年05月16日 13:05
メディアの件、お祭り化というのは的確な表現ですね<br />
注目を集めることで引いてはその競技の利益になるというような言葉を免罪符に選手を消費するだけ消費して使い捨てるやり口はもう少しどうにかならないかと思いますが<br />
ファンのリアクションの件、納得できない選考であってもそこからチームの現状や監督の意図を読み取るだとか将来につながる若手が乏しいことに無制限に監督に全権委任することの是非を論じるだとかそういう建設的な方向に向いてれば読む側も楽しいんですけどね<br />
ただ感情のおもむくままに極端な悲観論にくれたり人格攻撃に走ったりというのはあまりに幼稚すぎるかなと<br />
そういう方ばかりでないのはこちらを拝見していても分かるのですがブログが普及したせいかそういうリアクションに触れることが多いのでひょっとして日本のサッカー文化は全然進歩してないんじゃないかと思ったりしたわけで…
Posted by Unknown at 2006年05月16日 14:25
 個人的には稲本out松井inでしたが、妥当な23人だったと思います。<br />
 上でも言ってる人がいますが、玉田と松井は比べても仕方がないかと。玉田はFW枠争いで柳沢の控えでしょうから。<br />
 松井がFWで入るには物足りないですしね。<br />
 ジーコは「中村、小笠原、中田でも同じことができる」と言ってましたし、たぶんその通りなんでしょう。<br />
 中田浩二に代表されるように、サブはユーティリティー性の方が重宝されることがありますし、<br />
 現在の日本の中盤はかなり流動的にポジションが変化するので、<br />
 OHしかできない松井はやっぱり使い所が難しいんでしょうね。<br />
<br />
 ジーコは戦術は皆無だと思うけど、人を見目はそれなりにあると思うので、こんなものかなぁという気はしてます。
Posted by 牧 at 2006年05月16日 14:37
わたしも巻はお母様に一票!!!<br />
目元なんかそっくりで笑った。
Posted by Unknown at 2006年05月16日 15:08
高原は本当ににわけ分からない。点取ってないのに呼ばれればいつもスタメン。よく言われる「協会枠」だの「スポンサー枠」だのって本当にあるのかななんて疑ってしまう。
Posted by Unknown at 2006年05月16日 15:24
アレックスは仕方ないって・・・<br />
彼のサイドアタックは日本の生命線なんですが。<br />
<br />
あと玉田のキリンカップでの出来はかなり良かったと思いますが
Posted by 金子達仁 at 2006年05月16日 15:34
川渕会長の言葉に胸が熱くなりました。<br />
当落線上にいた選手たちもさることながら、4年間の活動を皆さんに思い出してもらいたい。例えば鈴木隆行はアジアカップでの優勝、あるいは(W杯1次予選)アウエーでのオマーン戦での得点など、貢献度はとても大きかった。あるいは(W杯1次予選)シンガポール戦での藤田は、シュートを決めてジーコの更迭を救ったということもあった。あるいは(W杯最終予選バーレーン戦前の合宿地)アブダビの夜で三浦淳が「1人1人が全力を尽くさない限りW杯にはいけないんだ」ということを言った。そういう選手たちの残してきた実績を振り返ると、僕としては非常に胸に迫るものがある。<br />
<br />
この3人の思いをしっかり胸に刻んで選ばれた23人には全力で頑張って欲しい。
Posted by Unknown at 2006年05月16日 16:16
巻選手は<br />
顔はお母さん<br />
ほっぺはお父さん<br />
にそっくりだと思いました。
Posted by りんご at 2006年05月16日 16:57
松井と玉田の直接の比較というより,本来ならFW枠は4人のはずが,柳沢のコンディションが戻らなかった場合のことを考え玉田を入れてFWを5人にし,それで溢れたのがMFの松井という図式だったとすれば間接的な玉田in松井outとはなりますね。
Posted by Unknown at 2006年05月16日 18:06
層の厚いMF(サイド除く)は結局、発足時のメンバーがほぼそのまま当選ということになりました。<br />
<br />
松井が海外に行っていなければ召集機会が増えたという意見もありますが、いっていなければその他大勢のJ組若手MFと同じで埋没していたでしょう。<br />
要するにどっちにしてもノーチャンスだったと言わざるをえません。<br />
<br />
ジーコ自身は公平に選んだつもりなんでしょうが、「代表での実績」を考慮しているとするとと、その過去の代表を選んだのがジーコである以上、過去に自分が選んだことがあるのが選出理由になるという同語反復的ロジックにならざるを得ません。ジーコ氏以外の人間からみて必ずしも公平にみえないのは、そういうわけでしょう。<br />
<br />
まぁ、他の手薄なポジションなら新参の付け入る隙もあったのですから、選出された今のメンバーが偉大なのかもしれませんが、やはり新陳代謝のできない選考方式だったという気がどうしてもしてしまいます。
Posted by UnKnown at 2006年05月16日 18:24
でさえ、最初は共存を危ぶまれていた。彼らはデルピエロとネドベド同様、エメルソンのサポートを得ることで才能を発揮してきた。<br />
<br />
我々のエメルソンは福西ね。<br />
<br />
とはいえ、ジュニーニョ(リヨン)さえ出番の少ないブラジルをみても松井の選考漏れはいたし方ないことかもしれない。それより前で働ける男や万能守備者が必要だったのだろう。<br />
<br />
あ!ブラジルを引き合いにするのは、そもそもおかしすぎるか(笑)!<br />
<br />
調子に乗って、ヒデはゼ・ロベルト役だね。<br />
<br />
久保が走って体を張れタラレバ!!<br />
松井から久保に麗しいパスが渡れば!!<br />
うーん、運・・・
Posted by Unknown at 2006年05月16日 18:39
湯浅さんは代表の文句はあまり言えない弱い立場だから。<br />
松井の件に関しても、じゃあアレックスはどうなんだと思うし。<br />
<br />
とにかく、ワールドユース99から始まった「黄金世代」の最終章ではあるので<br />
良い完結のしかたをして欲しいですね。<br />
<br />
Posted by Unknown at 2006年05月16日 19:47
今回外れるべきは小野だったと思います。ジーコは2列目としての小野を全く評価していない。それなのにボランチは福西・中田英・遠藤・中田浩・稲本・小野と多すぎます。湯浅氏も指摘しているように守備的タスクを満足に遂行できない小野はいわば贅沢品で、本番でも極めて出場時間は少ないか、出られるか自体相当疑問です。2列目で中村・小笠原のサブとなれる松井はその意味で小野に替えて選んでおくべきだと思っていますが…<br />
<br />
久保に関しては一番痛恨に思っているのはジーコ自身でしょう。ジーコの代表召集が久保を壊した、というような論調を見かけますが、久保を決定的に壊してしまったのは怪我を抱えているにもかかわらず必要ない場面でも使い続けた岡田監督でしょう。毎年の異常な怪我人の多さを見てもマリノスの起用法を含めたメディカル体制の不備は明らかです。その点で久保もジーコも被害者と言えなくもありません。
Posted by Unknown at 2006年05月16日 20:05
久保を壊したのは誰のせいか<br />
なんて問うこと自体がくだらない。<br />
そこにあなたは気がつくべきだと思う。<br />
Posted by 上の人へ at 2006年05月16日 20:34
を入れて欲しかった。もし中沢が怪我で離脱でもしたらどうするんでしょか?宮本、田中、坪井では高さで全く歯がたたないと思うのですが。
Posted by Unknown at 2006年05月16日 20:37
久保は広島から東上して神奈川県で止まったのが悪い。<br />
茨城に何故行かなかったのか!!!ということでしょうか。<br />
Posted by Unknown at 2006年05月16日 20:55
忙しくてちょっと時期を逸してしまった。<br />
ようやく書込みできる。<br />
さんざん言われてますが松井に入って欲しかった。中村と並んで欧州で最も活躍した日本人なのになんで?代表のエース待遇で選ばれてもおかしくは無いと思うのですが。<br />
ジーコは公平に選ぶといいながらキリンカップの玉田の優遇的な使われ方、それでも得点できなかった<br />
玉田、後半途中からしか出場機会の無かった佐藤。一体どこが公平なのか。<br />
去年からJで活躍してきた佐藤入れずに、JでPK1点のみの玉田入れるなんて、Jを軽視しすぎだよ。<br />
あと阿部も入れて欲しかった。WC本戦では日本が劣勢になる場面が多くなると思うので、ボランチ候補の中では一番守備のうまい彼を入れるのは良いと思うんですが。地蔵の小野は論外として、プレミア行って年齢的なものなのか、なぜか守備が下手になった中田ではとても心配です。阿部は一対一の守備では宮本より強いと思う。<br />
長文すいません。<br />
Posted by ライン男 at 2006年05月16日 21:48
稲本も言ってたが、中田の守備はプレミア行ってだいぶ向上してますよ。<br />
一度退場になって反省したのか、以降もらったカードはゼロです。<br />
守備的にしたければ中田浩でしょうね。
Posted by Unknown at 2006年05月16日 22:47
とりあえず、<br />
IN 久保<br />
OUT 玉田 or 高原<br />
<br />
IN 松井、阿部<br />
OUT 遠藤、稲本<br />
<br />
こんな感じ?
Posted by Unknown at 2006年05月16日 22:49
代表に選ばれるために海外行って、ちゃんと結果出して(昇格・残留・アシスト3位)、課題だったフィジカル面、プレーの軽さも克服して、これだけ成長したのにWCに行けないって、ちょっとかわいそ過ぎでしょ。これ以上、何をやったら選ばれたの?4年前の中村は国内組で代表の試合も数こなしてた訳で、その中で足りなかったものを探して海外に修行しに行ったわけだが、これからの4年、松井は何を上積みすればいいんだよ・・・彼の心中を察すると、こちらまで胸が痛くなります。
Posted by 泣き男 at 2006年05月16日 23:44
Jリーグで3年連続ベストイレブン。<br />
しかも昨年は質の高いプレーで優勝に貢献。<br />
<br />
彼が代表に相応しくない、という人に聞きたいです。<br />
これ以上どうしろと?<br />
海外に移籍しろってことですか?<br />
そうしないと代表に選ばれる資格は無いと?<br />
Jリーグで活躍しても関係ない、ということですか?<br />
<br />
まあ、Jリーグのレベルが低い、と主張するならそれまでですけど。
Posted by 遠藤について at 2006年05月16日 23:56
松井の落選は本当に残念だった。楽しみが一つ減ってしまった。<br />
なぜメンバーに入れないのか、まったく理解できない。OMFが中村、小笠原、ヒデの3人しかいないというのに・・。しかもタイプが違う。<br />
遠藤、稲本はすぐれた選手だと思うが、どちらか削るべきだった。もしくはFWを。<br />
<br />
久保は悲しいがしょうがない。あんたらJリーグ観てないだろ。キリンカップも観てないんじゃないの?全盛時にはほど遠い。遠いどころか、別人。再発するのが怖くて身体を庇ってプレーしているのがバレバレ。あと30日であのドラゴンが復活するのか?それを期待するのは危険なギャンブルだ。それよりオシムの育てた屈強FWを連れて行く。妥当な判断だぜ。
Posted by 松井よ!4年後はお前が主役だ! at 2006年05月16日 23:57
遠藤は代表での印象が弱すぎるんだよな、無難にプレーしすぎというか。<br />
あとは他のMFとの比較でしょ。<br />
<br />
代表に相応しくないというよりは代表内での優先順位が低いだけだから<br />
みんなは遠藤が選ばれた事を悪い、と言っているんじゃないと思う。
Posted by Unknown at 2006年05月17日 00:38
 中村、中田(英)、福西が3試合、270分使われ続ける事が本大会で予想される。<br />
 てことは中盤、特にオフェンシブな選手はあと1人ではないかと(攻撃的に行く時はFWにもう1枠割くはずだ)。<br />
 で、小笠原なのではと。(キリンカップの遠藤は単に中村の影武者)。<br />
 中村が右利きだったら松井が選ばれる可能性もあったのでは。 
Posted by 世界は塩で出来ている at 2006年05月17日 01:15
久保に関しては仕方が無いでしょう。<br />
問題なのは怪我から復帰して以降、全く調子が上がる気配を見せてくれなかった事です。<br />
キリンカップの結果だけではないです。<br />
その久保があと一ヶ月で本調子まで持ってこれるとはとても思えません。<br />
自分も久保にはメチャクチャ期待してました。W杯の舞台で爆発する姿を夢みてました。<br />
でも今回のこの件に関してジーコに異論はありません。<br />
<br />
しかし松井に関しては武藤さんに同感です。<br />
次代を担う若手(と言ってももう25?ですか)にW杯を経験して欲しかったこともありますが、<br />
松井のドリブルは途中投入で流れを変えられる可能性を持った強力な武器です。<br />
世界を相手にドリブルで単独突破出来る可能性を持ってるのは、<br />
日本では松井だけだとも思っています。<br />
パサーばかりの中盤にアクセントを付けられる存在に成り得たものを・・・。<br />
Posted by ROM男 at 2006年05月17日 05:54
確かに若手と言ってもアテネの年長組はシドニー年少組と1歳くらいしか違わないですからねー。イメージで世代が断絶してるような感を持ってしまいますが。玉田も26ですし、世代交代云々を理由にするには少し弱いかなと。中村をはじめ今の主力は南アフリカまで十分持つと思いますし。<br />
<br />
本当の若手だったら家長なんかがいいんじゃないですか。ドリブラーですし、左サイドバックもできるし(笑)
Posted by Unknown at 2006年05月17日 10:54
年齢を理由に選考の基準を上下させないという点でもジーコは公平だと思う。ウォルコットと為に外れたイングランドの選手は受け入れがたいものがあるだろうに。
Posted by Unknown at 2006年05月17日 11:14
Jリーグがレベル低いとは言いませんが、高くはない。でも、それを言ったら中村にしても同じように言われていなければならないはずですよね。<br />
ただ、遠藤はどっぷりJ仕様だといことで強豪外人にあたるのは厳しいと思う人は多いと思いますよ。守備も攻撃も中途半端で、プレースピードと判断に加え、パススピードの遅さはJならではのものではないですかね。これは代表に選ばれ続けていても一切変わりのなかったもので、そういう型であって仕方がないということです。
Posted by OPM at 2006年05月17日 13:40
松井は大好きな選手で、W杯での彼をぜひ見たかったのですが、どういうわけか今回あまりショックを感じませんでした。<br />
今日になって、そうだ、2002年に名波がいなかった経験をしているから、免疫できちゃってたかな?と・・・。
Posted by ZARA at 2006年05月17日 21:46
僕も名波の落選の時は本当にショック受けましたけど、もうZARA様と同じく免疫出来ちゃったかなという感じもします
Posted by Unknown at 2006年05月17日 21:53
私も久保を落として柳沢が入っているのには納得いきません。<br />
ジーコは骨折とは違うとか言っていたけど、言い訳に聞こえた。<br />
久保は本番を見据えてブルガリア戦を辞退したんだと思う。<br />
彼なりに本番に間に合わせるよう努力していた。<br />
1ヶ月後にコンディションがどうなっているかなんて誰にもわからない。<br />
柳沢が万全だとも限らない。<br />
巻、大黒、玉田とサブ要員を3人も入れるなら、ここから一人削って<br />
サブとしてでもいいから久保を入れて欲しかった。<br />
Posted by Unknown at 2006年05月18日 14:20
私も久保を落として柳沢が入っているのには納得いきません。<br />
ジーコは骨折とは違うとか言っていたけど、言い訳に聞こえた。<br />
久保は本番を見据えてブルガリア戦を辞退したんだと思う。<br />
彼なりに本番に間に合わせるよう努力していた。<br />
1ヶ月後にコンディションがどうなっているかなんて誰にもわからない。<br />
柳沢が万全だとも限らない。<br />
巻、大黒、玉田とサブ要員を3人も入れるなら、ここから一人削って<br />
サブとしてでもいいから久保を入れて欲しかった。<br />
Posted by Unknown at 2006年05月18日 14:20
私も久保を落として柳沢が入っているのには納得いきません。<br />
ジーコは骨折とは違うとか言っていたけど、言い訳に聞こえた。<br />
久保は本番を見据えてブルガリア戦を辞退したんだと思う。<br />
彼なりに本番に間に合わせるよう努力していた。<br />
1ヶ月後にコンディションがどうなっているかなんて誰にもわからない。<br />
柳沢が万全だとも限らない。<br />
巻、大黒、玉田とサブ要員を3人も入れるなら、ここから一人削って<br />
サブとしてでもいいから久保を入れて欲しかった。<br />
Posted by Unknown at 2006年05月18日 14:20
私も久保を落として柳沢が入っているのには納得いきません。<br />
ジーコは骨折とは違うとか言っていたけど、言い訳に聞こえた。<br />
久保は本番を見据えてブルガリア戦を辞退したんだと思う。<br />
彼なりに本番に間に合わせるよう努力していた。<br />
1ヶ月後にコンディションがどうなっているかなんて誰にもわからない。<br />
柳沢が万全だとも限らない。<br />
巻、大黒、玉田とサブ要員を3人も入れるなら、ここから一人削って<br />
サブとしてでもいいから久保を入れて欲しかった。<br />
Posted by Unknown at 2006年05月18日 14:20
私も久保を落として柳沢が入っているのには納得いきません。<br />
ジーコは骨折とは違うとか言っていたけど、言い訳に聞こえた。<br />
久保は本番を見据えてブルガリア戦を辞退したんだと思う。<br />
彼なりに本番に間に合わせるよう努力していた。<br />
1ヶ月後にコンディションがどうなっているかなんて誰にもわからない。<br />
柳沢が万全だとも限らない。<br />
巻、大黒、玉田とサブ要員を3人も入れるなら、ここから一人削って<br />
サブとしてでもいいから久保を入れて欲しかった。<br />
Posted by Unknown at 2006年05月18日 14:20
私も久保を落として柳沢が入っているのには納得いきません。<br />
ジーコは骨折とは違うとか言っていたけど、言い訳に聞こえた。<br />
久保は本番を見据えてブルガリア戦を辞退したんだと思う。<br />
彼なりに本番に間に合わせるよう努力していた。<br />
1ヶ月後にコンディションがどうなっているかなんて誰にもわからない。<br />
柳沢が万全だとも限らない。<br />
巻、大黒、玉田とサブ要員を3人も入れるなら、ここから一人削って<br />
サブとしてでもいいから久保を入れて欲しかった。<br />
Posted by Unknown at 2006年05月18日 14:20
私も久保を落として柳沢が入っているのには納得いきません。<br />
ジーコは骨折とは違うとか言っていたけど、言い訳に聞こえた。<br />
久保は本番を見据えてブルガリア戦を辞退したんだと思う。<br />
彼なりに本番に間に合わせるよう努力していた。<br />
1ヶ月後にコンディションがどうなっているかなんて誰にもわからない。<br />
柳沢が万全だとも限らない。<br />
巻、大黒、玉田とサブ要員を3人も入れるなら、ここから一人削って<br />
サブとしてでもいいから久保を入れて欲しかった。<br />
Posted by Unknown at 2006年05月18日 14:20
私も久保を落として柳沢が入っているのには納得いきません。<br />
ジーコは骨折とは違うとか言っていたけど、言い訳に聞こえた。<br />
久保は本番を見据えてブルガリア戦を辞退したんだと思う。<br />
彼なりに本番に間に合わせるよう努力していた。<br />
1ヶ月後にコンディションがどうなっているかなんて誰にもわからない。<br />
柳沢が万全だとも限らない。<br />
巻、大黒、玉田とサブ要員を3人も入れるなら、ここから一人削って<br />
サブとしてでもいいから久保を入れて欲しかった。<br />
Posted by Unknown at 2006年05月18日 14:20
私も久保を落として柳沢が入っているのには納得いきません。<br />
ジーコは骨折とは違うとか言っていたけど、言い訳に聞こえた。<br />
久保は本番を見据えてブルガリア戦を辞退したんだと思う。<br />
彼なりに本番に間に合わせるよう努力していた。<br />
1ヶ月後にコンディションがどうなっているかなんて誰にもわからない。<br />
柳沢が万全だとも限らない。<br />
巻、大黒、玉田とサブ要員を3人も入れるなら、ここから一人削って<br />
サブとしてでもいいから久保を入れて欲しかった。<br />
Posted by Unknown at 2006年05月18日 14:20
私も久保を落として柳沢が入っているのには納得いきません。<br />
ジーコは骨折とは違うとか言っていたけど、言い訳に聞こえた。<br />
久保は本番を見据えてブルガリア戦を辞退したんだと思う。<br />
彼なりに本番に間に合わせるよう努力していた。<br />
1ヶ月後にコンディションがどうなっているかなんて誰にもわからない。<br />
柳沢が万全だとも限らない。<br />
巻、大黒、玉田とサブ要員を3人も入れるなら、ここから一人削って<br />
サブとしてでもいいから久保を入れて欲しかった。<br />
Posted by Unknown at 2006年05月18日 14:20
なかなか画面が切り替わらないので、<br />
何度も「投稿する」ボタンを押したら重複投稿になってしまいました。<br />
申し訳ございません・・・m(_ _)m
Posted by 重複投稿申し訳ありません at 2006年05月18日 14:23
合宿みるかぎりでは柳沢はかなり元気そうでした。<br />
普通に走っていたし。<br />
コンディションについては、ドクターと話し合った結果でしょうし、体調に関しては柳沢>久保だったんでしょう。
Posted by kAKA at 2006年05月18日 23:45
ジーコの贔屓という点に関しては、あれほど辛抱強く復調を待ってもらった久保ほど贔屓されていた選手はいないと思うが…。
Posted by Unknown at 2006年05月18日 23:50
とても残念な落選ですが、しょうがないと思ってます。松井が左サイドをドリブルで切り裂くシーンを見てみたい、と言う思いと、左サイド奥深くからどーすれば得点に結びつくか・・・というジレンマですね。アドリアーノ級が中に居ればいいんですが。<br />
屈強なディフェンダーをかいくぐって得点するには、結局バイタルエリアに飛び込んで勝負するMFが、FWとのパス交換でキーパーと1対1を作るのが最も可能性が高い。となると、中村、小笠原、小野、中田という技術の精緻な選手を前で起用したい。あくまで戦術的な理由で落選したと、納得させてます。
Posted by known at 2006年05月19日 11:12
松井も技術が精巧な系統の選手だとは思います(小笠原や中田よりも)。<br />
松井が今後生き残って行くのならば、シュートが上手い選手になるとよいのではと思ったり。。。サイド専門ってことではなく、ぜひデルピエロのポジションで活躍できるようになって欲しいなぁ。
Posted by Kem at 2006年05月19日 19:17
日本代表は今回でW杯3回目です。しかも初めての出場から。ジーコ監督の判断はあくまでも日本の将来を考えた選手選考ではありません。残念ながら監督とはそんなものです。ジーコ監督には監督としての実績がありません。この時点で諦めなければいけない状況でした。日本の実力をある程度わかるジーコにしてみればサッカー先進国の海外からオファーがあり移籍する事は少なからず世界から認めてもらっているという一種のステータス的な見方も否めないと思います。監督として勝負第一主義は当たり前の中松井大輔が選ばれなかった事は自分も残念でなりませんがジーコ曰く「ファミリー」と言われると松井の落選は容易に考えられました。4年をかけていかに自分のチームを作っていくかを考えてだした結論です。クラブチームではあり得ないし大手企業でも考えられない権限の与え方でした。これで結果がでなければ協会は責任をとるべきです。キャプテン!!
Posted by だんでる at 2006年05月20日 00:21
ジーコにはそんな発想などない(この点は同意します)<br />
<br />
しかし、<br />
ジーコのやり方を日本サッカーの将来を考えたやり方であるかのように、本当に多くの人が語りたがる。<br />
<br />
ここに誤りがあるし、<br />
<br />
いずれ「ジーコの秘密」を総括するにしても、本来は武藤さんの主意範囲の外にあるのだが、この辺をどうお考えなのか興味はあります。
Posted by ユアスタは元々仙台市じゃない at 2006年05月20日 23:48
もうひとつ、契約に基づいてブラジルにたびたび帰っていいというのは、最高にばかげていたと思う。
Posted by ジーコにはそんな発想などないのに(この点は同意します) at 2006年05月20日 23:49
松井は残念だが、それ以上に鈴木を入れてほしかった。巻と鈴木の2トップ。これが日本のサッカー。中途半端にうまくてもどうせ世界じゃ通用せんのだからさ。
Posted by Unknown at 2006年05月22日 11:18
ジーコジャパンはきっとベスト2以上には行ってくれるはずですよ。<br />
<br />
そして、ジーコが何故、愚直なまでに調子の悪い選手を使い続けるようなことをしてきたのかがはっきりするはず。<br />
<br />
指揮官に信頼されていると感じる選手が本番で死にもの狂いで期待に答えようとする姿が目に浮かびます。<br />
<br />
日本中の反ジーコ派が、なるほどジーコはこれを狙ってたのか、と納得するはずです。きっと。<br />
<br />
ある程度のレベルの選手になれば、後は気持ちの問題のはずです。<br />
<br />
いくら旬の選手であっても、これがなければロスタイムに歩いてしまいます。<br />
<br />
選手の気持ちを最大限に膨らますことが出来るのは、究極的には、夢の舞台、では無く、いつも自分を信頼してくれた指揮官に対する思いではないでしょうか。<br />
<br />
きっとやってくれます。ジーコはファミリーを信じてるんですから。<br />
頑張れ日本!
Posted by billy at 2006年05月28日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

W杯日本代表23人決定。
Excerpt: 言葉が出ないとはまさしくこのことだ・・・。 本当に驚かされた。正直4年前の秋田より驚いた。 (まあ4年前は我が教祖様の落選のことで頭がいっぱいだったけど) 何より驚いたのは久保の落選。 何よりショッ..
Weblog: 活言玉のホンネ
Tracked: 2005-01-01 00:00

久保落選の裏側(上)
Excerpt: 久保が代表から落選した。 マリノス者としては2大会連続で、W杯本戦前に複雑な心境を抱くことになった。前回は俊輔落選。そして今回は松田の選外は覚悟していたものの、久保まで落選してしまった。 理性では..
Weblog: ◆木偶の妄言◆
Tracked: 2005-01-01 00:00

サッカー日本代表 W杯メンバー発表
Excerpt:  日本サッカー協会は5月15日、都内で会見を開き、6月から始まる2006年ワールドカップ・ドイツ大会の日本代表メンバー23名を発表しました。
Weblog: Helon's Enjoy Life
Tracked: 2005-01-01 00:00

焼き畑日本サッカー
Excerpt: ドイツW杯に出場する日本代表の23人が発表された。 巻誠一郎の登用がわずかな「サプライズ」かな? 彼がここまでの選手になるとは思わなかった。 当時の熊本では富田誠也(熊本国府→国士舘大)の方が 将来性..
Weblog: プロパガンダファクトリー
Tracked: 2005-01-01 00:00

20060516-2 kenobi*80 サッカー日本代表関連のブログ
Excerpt: 一般誌の一面トップ記事を、サッカー日本代表決定が飾る。 巨人が優勝してもありえない事。すごい事だよねえ。 日テレでサッカー特番やってる。 いいたいことが色々あるけど、サッカーに興味のなかった人がこれ..
Weblog: kenobi*
Tracked: 2005-01-01 00:00

サッカー ワールドカップ 日本代表
Excerpt: あいあい。どうもどうも。みなさまいかがお過ごしでやんすか? いやいや、先日発表さ...
Weblog: アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT
Tracked: 2005-01-01 00:00

ジーコの決断
Excerpt: 遂に、日本代表メンバーが発表されました。今回の選考は「サプライズはなさそう」とい
Weblog: HighlandersFC blog
Tracked: 2005-01-01 00:00