2007年11月18日

とにかく残り2連勝だ!

 序盤の僅かな守備のほころびが、ベガルタの痛恨の敗戦につながった。

 開始早々からベガルタのリズムは今一歩。いくつか要因があった。
 1つにはベルマーレのエドアルド・マルケスが引いて、加藤望が後方から飛び出してくる攻撃に、磯崎が中央に絞り過ぎ、左サイド(ベガルタから見て、以下全て同じ)から再三鈴木将太に突破を許した事。あそこは千葉が後方に引いて、磯崎が左に張るべきだったのだが。
 もう1つは出場停止の萬代不在のサッカーに慣れていなかった事。ここ数試合、萬代に長いボールを入れて収めてくれる事がチームの基盤になっていた。萬代不在ではあるが、負傷癒えたロペス(調子は上々に見えた)が復帰、チームの落ち着きどころの高さが変わったのだが、選手達が萬代モードからロペスモードに切り替っていなかった。そこでギクシャクしている序盤にやられてしまった。
 さらにベルマーレのボランチ田村が絶好調。ジャーンの強さまでは計算していたろうが、あそこまで田村に中盤で止められてしまうのは、誤算だったな。

 1失点目は鈴木将太の突破後、加藤望の巧みな位置取りにやられたもの。一方で、この手のペースが掴めない試合では、失点する事で目が覚める事はよくある事。失点した事で落ち着いたのか、このあたりからある程度キープして攻め込めるようになってきた。
 ところが信じ難い2失点目。ベルマーレの長過ぎた縦パスに林が対応、磯崎は飛び込むベルマーレ石原をスクリーン。石原は当然ながら身体をこじ入れ僅かな可能性にかけようとしたところで、磯崎を押したように私には見えた。磯崎はバランスを崩し林と激突。したがい、私には石原のファウルとしか思えなかったが、主審はファウルを取らず全くフリーの石原がゴールにボールを蹴り込んだ。正直言って、「石原は笛が聞こえなかったのだな、主審はつまらないイエローカードを出さないで欲しいな」と思ったくらい。とは言え、主審の判定は絶対だ。もっとも1点目の失点前に、序盤左サイドのCKからゴールネットを揺らされていた(よくわからないがベルマーレの反則、オフサイド?でノーゴールになった)のだから、0−2のスコアも仕方がないか。。
 それでも梁のFKから岡山が決め、1−2に。前半終了時点では、0−1よりは、追い上げた1−2の方がよいだろう。非常に苦しい試合になるだろうが、何とか逆転して欲しいと言う展開ではあった。

 後半立ち上がりからベガルタは押し込む。
 巧いボール回しから最後は永井がフリーになって放ったミドルシュートは敵DFの伸ばした足にあたりポストに当たる。中盤でベルマーレボールを奪って、GKと1対1になった中島の超決定機は枠を外したホームラン。それにしてもジャーンは忌々しいな。
 そうこうしているうちに、加藤望に角度のないところから、実に見事な直接FKをファーサイドに決められてしまった。GK林には厳しい言い方になるが、少しでもファーに巻いてくるボールへの意識を持ってくれていたらとは思うのだが。
 後半半ばでの2点差は厳しい。ファビーニョ、田之上、中原と交替選手を投入、終盤は中原と岡山をトップに並べるも、PKからの1点を追加するに止まり、2−3の敗戦となった。

 悔しい負けだが、序盤の不出来と、いくばくかの不運と、加藤望のスーパーと、ジャーンの中央守備とを考えると、仕方がないのかなと言う気もする。ただ、シーズンが煮詰まったこの時点での敗戦の痛みは、従来以上に大きいのだが。
 サンガがコンサドーレと引き分けたため、ベガルタは残り2試合を勝てば、入替戦に自力で出場できる権利は留保できた。まだ運は残っていると考えるべきだろう。
 何があっても、残り2試合を連勝し、入替戦に臨むのだ。いやヴェルディがこければ、まだ2位の可能性もあるな。

 試合終了までのベガルタサポータの応援は凄まじいものがあった。
 ただ残念だったのは、試合終了後、力尽きたようにベガルタコールが広がらなかった事。まだ可能性が十分あるのだ。コールリーダがコールしなくても、皆で選手を鼓舞しようではないか。
 次節の京都、最終節のユアスタ。何としても、両方とも現地に行かれるよう、調整が大変だ。いや、残り2試合じゃないな、4試合だな。

 今日の敗戦について改めて悔しさを感じたのは、帰りの新幹線や東海道線に、牛タンや長茄子漬の紙袋を持ったベルマーレサポータの方々が多数いた事だ。
 幾度か書いた事があるが、私の居住地はベルマーレのホームタウンエリア内。平塚競技場まで自転車フルスロットルで20分足らずのところ。大体、平塚競技場でのベルマーレーベガルタ戦の際に、ベガルタゴールドの服をまとって、自転車で競技場に向かう親子の姿は相当奇異なものだろうな。
 この日の快勝で、ベルマーレは入替戦出場の可能性を残した。我々の悔しさの分、彼らは喜びを味わったのだ。
posted by 武藤文雄 at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
居住地がベガルタのホームタウンになってますよ
間違い報告です
Posted by at 2007年11月20日 02:43
2点目は、スカパーでゆーっくりおおーっきく映ってますよ
間違い報告ですw
Posted by at 2007年11月20日 07:03
次節の京都戦は他サポですが、仙台をかなり応援します。

多分、湘南サポも一緒に。
頑張って下さい。
Posted by idiot at 2007年11月20日 08:57
いつも楽しく拝読しております
2001年の負けた恨みを25日ぜひ晴らしてやると
手ぐすね引いてお待ちしております。
秋田の引退式に絶対、絶対泥を塗るようなまねはさせません!
Posted by 京都サポ at 2007年11月20日 12:55
柏サポです。
昨年のホーム日立台最終戦では、札幌に逆転負け。自力での自動昇格が消えてしまいました。選手も意気消沈していたかと思いますが、サポーターからのまだ最後までわからないという想いから柏レイソルコールが自然に出てきて最終戦の湘南戦に繋がりました。
仙台にも最後に良いことがあるよう祈っております。
Posted by しん at 2007年11月20日 14:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック