2010年07月04日

岡田氏への論評について

 本稿は、サッカーライト層に対して読むに耐えない文章で金を稼ぐ事を生業としている人に向けて書いたものではない。彼らは別にサッカーを好きな訳でも何でもなく、食うための手段として使っている。それはそれで、日本にサッカーを広げるためには必要悪として存在するのだ。これらの必要悪については、我々は別に対策を打つ必要があろうが、難しい問題だ。
 本稿はそうではない心あるサッカー人に対して、書かせていただいたものである。

 大会前に岡田氏を批判していた人達が、今でも岡田氏に文句ばかりを言うのは美しくない。
 もちろん、結果が悪くなかったとは言え、それだけで、監督の評価をするのはよくない。悪くない結果を残してくれた監督だとしても、是々非々で論評するのはとても大切だ。
 しかし、大会前にさんざん岡田氏に文句を言っていた以上は、「恐れ入りました」とか「ごめんなさい」くらいは、1回ハッキリ言ってもバチは当たらんだろうと言う事。大会後に文句を言うにしても、その後にした方がよいと思うのだが。
 そして、その上で、己が読み切れなかった岡田氏の手腕を具体的に述べ、具体的な改善点を指摘すれば、それはそれで立派な論評となる。
 そもそも代表監督とは、「常に叩かれるための存在」なのだ。そして実際、大会前(私は意見が違ったが)岡田氏は批判されても仕方がない成績だった。大会前の岡田氏を批判した事そのものは、何も恥ずかしくない事だ。そして、いざ大会が始まり、大会前の批評がよい方向にくつがえされたら、「ベルドン、グラシャス」で何も問題はないはず。そうでなければ、サッカー談義など愉しめない。そもそも代表監督とは「成功したらベルドン、グラシャスされる存在」でもあるのだから。
 ただし、その人が「私はエリック・バッティだ」とおっしゃるならば、その限りではない。

 一方で、大会前に岡田氏を肯定していた人が、大会前に岡田氏を否定していた人に「ざまあ見ろ」的な発言をするのは、それ以上に美しくない。
 予想と結果が違った事で非難されていたら、誰もリスクを追って(と言う程、大層な事ではないが)はっきりとした事が言えなくなる。結果、玉虫色の意見が横行する事になるではないか。そんな世界に進歩はない。
 もちろん、上記した通り、「恐れ入りました」的な態度は欲しい所だ。けれども、「間違った批評(特に大会に向けての批評は、結果からモノを論じるのではないから難しい)があってはいけない」は、言論封殺に繋がりかねない。
 岡田氏は神ではない。間違う事はあろうし、間違った事があるはずだ。上々の成果を挙げられた今だからこそ、大政翼賛的な報道は、避けられるべきだろう。皆で丁寧で骨太の議論を継続して行きたい。

 「ワールドカップはすばらしい」と言う事は、過去30年以上理解してきたつもりだ。でも、うまく言葉にできないのがもどかしいが、私の理解は間違っていた。私が理解してきた以上にすばらしいのだ。あの悔しさを体現できたから、それが理解できた。あれだけの悔しさを味わった以上、あれ以上の悔しさ味わわなければ、もう満足できないではないか。
 これだけの代表チームを所有できたのだ。爾後の我々も美しくありたい。
 サッカーを語り合う事は、「サッカーと言う人間が発明した最高の玩具」を愛し尽くした我々にのみ許される至高の愉しみ。的確に語り合う事で、日本サッカー界の質を上げ、「あれ以上の悔しさ」を目指したい。
posted by 武藤文雄 at 23:19| Comment(33) | TrackBack(1) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人的には、「3戦全敗」を公言して大外れしたセルジオ越後氏が解説人の中ではもっとも
株を上げたような気すらします。(^_^;)

予選突破時に日本代表の奮闘を喜び、そして「ごめんなさい」と謝りつつも、「でも」と分析を入れる。
実にうまい。

セルジオ氏の場合は、岡田氏を叩いていた人に見られがちだった
「負けた方が日本のためになる」という変な先入観や
「批判していたのに今さら態度を変えられるか」という
意固地なスタンスとは無縁だったのが良かったのかもしれません。

「予想はずれても嬉しそう」というのは本当にずるいなぁ、と思いました。(^_^;)

Posted by あらあら at 2010年07月04日 23:57
セルジオ越後も世渡りが旨いね(現役時代のテク並みに)。

あの人たちは「必要悪」などではない。
批判はしなければならないし、可能である。
わずかばかりだが、なされつつある。
しかし、それに軽い嫌悪感を示したり(佐山氏)、
スルーしたり(サッカー批評)するはいかがなものか。

そういや、半田雄一氏。「必要悪」を憎みつつも
彼が取ったサカ批の「スノッブ」路線は
「必要悪」を乗り越えるどころか
かえって煽る羽目になったな
Posted by 五反田西口 at 2010年07月05日 00:33
追記
安易なE・バッティの模倣が多くて厭になりますね。
この逸話を紹介した?
ドイツW杯でごねた大ベテランの方の頃から・・・。
Posted by 五反田西口 at 2010年07月05日 00:37
セルジオ越後氏はただのツンデレです。
J開幕前の日本サッカー黎明期より、日本全国でサッカー教室を開催してきた貢献者ですよ。
私の30歳代の知人も、小学生の頃、リフティングが上手いと褒められたと自慢しておりました。
サッカー好きなら、敬意を払うべきサッカー人ではないでしょうか?

それよりも、ニワカサッカーファン向けに、代表非難を繰り返して小銭を稼いできたサッカーライターの名前が思い浮かびます。
最近は、まともなサッカーファンは相手にしてないようですが。
Posted by Hideo at 2010年07月05日 01:22
そして、我々日本人は損得よりも、
美しく生きることを美徳とした世界でも希少な民族であることを
皆で思い出したいと思います。

>読むに耐えない文章で金を稼ぐ事を生業としている人

前々から、こいつはもしかいて…?と思っていましたが、
今回のワールドカップで、約2名がそういう神撫であると、はっきりとしました。
今後は名前を見たら、その下郎のコラムは読まないと決めました。

セルジオさんは批判しているときにも愛を感じられますね(^^
(ただ、オシム前監督の時は的はずれな批判を繰り返してたと思います。
 僕の認識が間違っているかも。
Posted by 通りすがりのサッカーファン at 2010年07月05日 02:20
僕も越後さんがやべっちFCで嬉しそうに笑いながら
「すいませんでした、でもここで気を引き締めなきゃいけない」と言ってるのを見て、
「この人は本当に日本サッカーが好きなんだな」と
実感させられました。

逆に、これまで岡田監督を批判しまくっていたコラムニストが、阿部のアンカーシステムで結果を出してから「俺が思っていた通りだ」って言い出したときは唖然としました。大会前には「岡田監督が結果を出したら、何らかの責任はとるつもりだ」って言ってたから期待してたのに、謝りもしないなんてびっくりです。
Posted by かず at 2010年07月05日 03:03
懸念されるような「岡田擁護派からの岡田批判派への攻撃」よりもなぜか
未だ「岡田批判派からの岡田擁護派への攻撃」のほうが多い気がします。
今まで散々攻撃してきたから今度は自分たちが「仕返し」される番なので
はないかという恐怖感が、彼らの攻撃性をより強くしているのではないか
と思います。
Posted by at 2010年07月05日 06:24
>読むに耐えない文章で金を稼ぐ事を生業としている人
については武藤師は2年前に書かれています。
http://hsyf610muto.seesaa.net/article/80305217.html

武藤師的に、これに追記する必要は感じないのでしょうね。


前に別の所で書いた気がするけど、金子達仁にとって
文章とはエリート一家に生まれながら落ちこぼれてしまった
自分を止揚するための手段に過ぎなくいんだよね。
物語っているのはサッカーではなくて金子達仁自身。
「新世紀エヴァンゲリオン」が「俺は庵野秀明だ!」
しか語っていないのと同じ事です。

「サッカーを題材にしながらサッカーを語っていない」という
文章が(武藤師は嫌いでしょうが、こういうのもアリだと思います)
今までにないスポーツノンフィクションを生み出すんじゃないか……
と、期待してたんだけどね。有名になって親兄弟に胸を張れる
立場を手に入れたら、文章を書く理由が無くなっちゃった。
今の金子達仁は完全に出がらしです。

いずれにせよ、サッカーを語っていない作家に
サッカー屋の視点からあれこれ言うのも大人げないかな。

杉っちについては……コラムくらいしか読んでないから
分からないんだよな。ひとつ言えるのは、「数字の魔術」は
野球畑の人には好評(野球の守備シフトみたいだものな)で、
日本に野球ファンが多数いる以上、一定の支持者はいるだろうってこと。
Posted by masuda at 2010年07月05日 08:02
本文において、「読むに耐えない文章で金を稼ぐ事を生業としている人」とは誰かを名指しで批判しない態度こそ美しくないと感じました。
Posted by ミクニ at 2010年07月05日 10:25
今回のような展開になると「冷静な態度」や「実りある討論」はとても難しいですね。できればすばらしいけれど。

そういう背景を考えて、私が武藤さんに期待するのは、岡田日本代表の何を今後に継承するべきか、という視点からのまとめです。「岡田さんの性格」のような極めて個人的なものは継承できませんし、「W杯での成績」は目標であって継承するべきものとしては不適当です。

例えば、私が継承するべきことの一つとして挙げたいのは、専門家の知識を活用した科学的なコンディショニングです。これは、広く多様なアジアで闘いながら日本が築きあげて来た考え方を高地にも適応したもので、高く評価しています。ドイツでは明らかにコンディショニングに失敗していますから、この点について岡田さんは評価されるべきだし、継承するべきだと思います。
Posted by kaeru at 2010年07月05日 10:27
私は逆に金グソや杉グソみたいな素人がいたほうが楽しめる
すっとぼけた的外れな記事があるから、本物が引き立つんですわ
まさに必要悪だに
Posted by 宅診 at 2010年07月05日 15:24
私も岡田氏擁護派に括られる人間の一人でしたが今回残念だったのは盲目的な岡田批判派の中にJリーグのサポーターが数多く居たと言う事です。

ライターはそれぞれの需要に応えるために今後もどんな文章でも書くのでしょうし、それは別にいいのですが、サッカーを愛しているはずの各クラブのサポ達が安易にそういう風潮に乗っていたのは本当に残念ですし、嫌悪感すら覚えました。
Posted by T部長 at 2010年07月05日 15:25
僕は「大丈夫大丈夫」言いながら、なんとか「勝ち負け」できるレベル(1勝できるかな?)だと思っていました
その意味では岡田監督には「ベルドン、グラシャス」です

精神論的なところよりも、物理的なコンディショニングと戦力配置が見事に合理的で、そういう部分をここまで詰めてくれるとは思っていませんでした

この経験は確実に受け継げる/受け継がなければならない部分だと思います

余談ですが、パラグアイ-スペイン戦のパラグアイの日本代表にそっくりなこと!(ほぼ良い意味で)思わず感情移入してしまいました
Posted by Dortmund06 at 2010年07月05日 19:37
岡田氏ごめんなさい。あなたの手腕をまったく信用せず、W杯前まで無能指揮官と罵っていたことを、心よりお詫び申し上げます。
にも関わらず、自国のGL突破という望外のすばらしい結果を見せてくれて、本当にありがとうございました。

ここで言うのが正しいのか分からないけど、比較的岡田氏を擁護されてた方が多かったので。
Posted by ごみお at 2010年07月05日 20:06
盲目的な岡田批判派にJリーグサポーターがいた、というのはある意味では当然のことであると考えます。

結果は認めています。岡田氏は我々にワールドカップでの悔しさを認識させてくれました。これについては恐れ入ったと言わざるを得ませんし、素直に岡田監督ごめんなさい、よくやってくれました、と思っております。

しかし、その一方でクラブにかけた迷惑は相当のものであったと思います。代表とACL、リーグで使われ続けた内田はオーバーワークで体調をくずし、オフの少なかった遠藤に特別待遇を約束しながら、早々に練習させ試合に出したことによってガンバは遠藤が出ないときの方が勝率がいいという有り様でした。

そのような負担を強いながら勝利という結果を見せられなかった岡田監督にはJサポーターであるからこそ批判的になっていたのではないでしょうか。それを安易に風潮に載っていると書かれるのは心外です。
Posted by at 2010年07月05日 20:16
私の知り合いに思議な男がいるので紹介したい。

そいつは、「WCベスト4」を公言する監督を信じるという人の良い男だ。
結果は、ベスト4には遠く及ばず、あえなく1回戦で敗退。
さぞかし落ち込み、頭を丸めて謹慎しているかとおもえば・・・、なんと大はしゃぎなのである。

不思議だ。
あれだけはしゃげるのは、自身がベスト4なぞ全然、全く、完全に信じていなかったということではないか?
あれだけはしゃいでは、ベスト4なぞ鼻から信じていなかったという証明ではないのか?
不思議だ。

私の知り合いに不思議な男がいる。
自身が信じるという監督が公言したベスト4という目標に及ばず、自身の鑑識眼のなさを恥じているかと思えば、なんと、あろうことか、他人に反省せよと言い出すのだ。
まことに不思議なメンタリティーである。

さて、私の知り合いのこの男は、一体、何を信じていたのだろうか?
不思議だ。
Posted by あぐれっさー at 2010年07月05日 23:41
岡田監督はベスト4を目標として本気で目指していたのでは無いのか?
ベスト4が単なる絵空事だったので無いのであれば、少なくともプロのジャーナリストは準々決勝にも進めなかった理由、敗因について冷静に分析し批評すべきだ。準々決勝以降に勝ち残った国と日本の差が判らなければ、4年後の躍進など全く望めないのだから、スポーツジャーナリズムのプロにだけは冷静でまともに厳しい批評を望みたい。
グループリーグ突破出来たのは、ベスト4を目指した結果なのではないか。パラグアイ相手にスコアレスドローとなった程度で舞い上がっているのは素人だけで十分だ。
ブラジル大会では本気で優勝を狙って貰いたい。本気で優勝を狙った国だけが、準決勝への挑戦権争いに参加出来るのだ。
Posted by 赤黒 at 2010年07月05日 23:47
私の知り合いに思議な男がいるので紹介したい。
私の身近にいる人の良いオヤジだ。

本大会の直前にわずか30分の練習試合2本で、実戦経験のないMFを1トップに据えて大会に挑んだ監督を褒めるのだ。

「それは選手の対応能力の高さではないか」
というと、怒るので手がつけられない。
「それは単に戦略性の欠片もない証明ではないか」
というと椅子まで投げて暴れるのである。

不思議だ。
人の良い男なんだが・・・。
Posted by あぐれっさー at 2010年07月05日 23:48
友達がいないって寂しいね。

Posted by あらあら at 2010年07月05日 23:56
あぐれっさーさん>

ところで貴方の
「僕が考えたさいきょうの日本代表」
はどんな成績を残す予定だったんでしょう?

やっぱりJリーグ得点王がビシビシと点を取って、かつ攻撃的サッカーで勝ち上がってた、というイメージなの?
Posted by あらあら at 2010年07月06日 00:04
>あらあら氏
今晩は。
日付も変わったし、1日2個までならレスしても良いだろうね。(笑)

さて、今回の日本代表チームの選手達は、大変に頑張っていただいて感謝している。特に、本田選手には感謝のしようもない。

なにせ、所属チームでも代表チームでも一切実戦での経験のないポジションを、かくも見事にこなしてくれたのだから。

遠藤選手も、「攻撃的布陣」なるものでスタートしたゲームを「過去成功した布陣」に戻すことをさっさと監督に進言し実現させているのだから大したものだ(遠藤コメントより)。

すると、日本の選手達の適応力、賢さは、やはり世界水準であると言えるだろう。

一方、監督自身が選び、偏用したきた選手達がことごとく活躍しなかったというのも、今大会の大きな特徴だろうね。それがまるでジンクスのようにつきまとった。これは偶然なのだろうか?

>やっぱりJリーグ得点王がビシビシと点を取って

私は不思議に思う。
Jリーグ得点王がベンチにさえいないのだから。
貴君はいかがか?
あのようなすばらしい適応力を持つ選手達に、戦略眼、選手交代のセンスをもつ監督をつけてあげたかったと私は思う。

あの選手達に、チームの戦略性、チームの熟成、を与えてあげたかった。そして交代選手層の厚さもね。w
貴君はいかが思うか?
Posted by at 2010年07月06日 00:21
Posted by at 2010年07月06日 00:21
おっと失礼。私の投稿↑だ。
ふむ。これで本日2個目となってしまった。
打ち止めだな。
Posted by あぐれっさー at 2010年07月06日 00:22
2010年07月05日 20:16さん

代表とクラブ間の利害調整、選手の過密日程は協会が解決するべき問題でしょう。
サッカーを愛し、そのあたりの問題に精通しているはずのJサポがそれを知らないはずがない。
つまり、結局安易に風潮に乗っただけでありましょう。
Posted by at 2010年07月06日 01:17
WCベスト4はマニフェストじゃないよ。目標。
慎ましく(嗤)、「一次リーグ突破」とでもしておけばよかったのかな?
それでは「一次リーグ突破」したあと気が抜けた02年の反省が全く無いよね。

信じてた一次リーグ惨敗の予想を豪快に外したくせになんと大はしゃぎのお前の恥知らずっぷりのほうがスゴイよ。
そういう奴が、120分を同点で終えたのを「遠く及ばず、あえなく1回戦で敗退」とか上から目線でのたまうんだよね。
Posted by at 2010年07月06日 01:34
「世界水準」の「今回の日本代表チームの選手達」にはじかれたんだからJリーグ得点王も選ばれなくてしょうがないんじゃない?あきらかにJリーグそのものは世界水準とは強弁できないのだから。それに23人の中にはそれぞれ役割があって、いわゆる上手い選手良い選手が必ずしも必要とは限らない。以上をかんがみれば得点王さんがベンチにさえいなくても不思議でもなんでもない。っていうことぐらいサッカーというかチームスポーツを知ってれば簡単にわかるのにねぇ。まあサッカー知らないひとだから仕方ないけどw
Posted by みつを at 2010年07月06日 02:28
「高い目標を掲げ、それに向けて本気で努力する」ことに賛同していたのであって
「その目標に届かなかったからダメだ。失敗だ」
ということじゃないと思いますが?
Posted by at 2010年07月06日 02:32
「ベスト4への思い」は1つ前のエントリーに武藤氏が書いているのに
自分に都合の悪いエントリーは読まないしコメントしないんですかね?この人
Posted by at 2010年07月06日 02:48
「あの辺のライター(笑)」なら、もうこの代表がこの結果を残した時点で
かなりの醜態を晒してしまってるわけで、
これからのライター生活で永遠に言われ続ける傷を負ったと思いますよ。
「彼ら」に正当な物言いを期待するよりは、もう捨てゼリフくらいは勝手に言わせておいてもいいと思いますw
ああいうライターの言説にまともに取り合う人間は確実に減ったはずですし。
Posted by とめ at 2010年07月06日 05:18
私は一貫して岡田サッカーの継続に賛成してきたファンです。
岡田批判、凄まじかったですね。
なかには誹謗中傷を超えるような酷いものも多く、岡田は病的、頭がおかしい、とまで書く評論家もいました。言論の自由、ですか。まぁそれもあるにはありますが・・
でも、それは一般ファンなら許されても、それを元に金を稼いでる連中には当てはまらないのではないでしょうか?
仮にもサッカーを商売にしている者であれば、やはり正しい情報でお金を得るべきだと思います。誹謗中傷や、不足した情報・間違った知識に基づく岡田監督批判、こういう下衆な記事でお金をもらうことはやはり許されないと思います。
批判をするということは誰かを攻撃するということ、あるいは人を傷つけることに繋がります。褒めるならまだしも痛烈な批判をする場合はやはり慎重になるべきだと思います。特にそれを職業にしているプロなら尚更のこと。それがマナー・モラル・礼儀じゃないんでしょうか?
おもしろおかしく監督を攻撃するだけ、あるいは岡田サッカーのコンセプト、監督のサッカー観すらろくに研究することもせずに岡田サッカーを批判する、そんな無責任過ぎる論評が大会前は目立ち過ぎていたと思います。批判をするならまずはその対象をしっかりと冷静に分析し尽くすべきじゃないんですか?
筋道を立てて、正しいサッカー知識で丁寧に論理的に岡田監督のサッカーを批評するのならわかるのですが、大会前の多くの記事は、そうではなかったと思います。そういう人達の記事、何人かは名前もインプットしていますが、今後もそういう連中の記事を載せるサッカー誌は、買わないことにしようかと思います。
大会前に岡田批判をしている専門家・評論家、ファン達のなかに、建設的な議論、をしようとしている評論家はとっても少なかった、感情的なイライラを論理的にではなく、屁理屈で武装したうえで岡田監督を批判していた、というのが私の認識なので。
Posted by at 2010年07月06日 13:59
セルジオ越後氏のようなサッカー人をどうこういう気はないし、むしろ認めているけど
本当に岡田ジャパンが負ければいいと思っていたような奴は、批判されて当然だと思います。
【」ざまあ見ろ」的な発言をするのは、それ以上に美しくない。】って言うけど
俺は全然そう思わないね。それこそ良くない日本人的発想ですよ。
Posted by at 2010年07月06日 21:11
批判派も、普通に建設的な議論をしていたと思いますよ。

夕刊紙とか週刊誌とかは、あれは目的が違いますし。

「アンカーを置くべき」とか、「前線からのハイプレスを控えるべき」とか、「より守備的にするべき」とか。
結構、目にしましたよ。建設的ではないでしょうか?

あるいは、メンバー選考をこうするべき、というのも建設的な議論だと思います。
単に俊輔とか既存の選手を貶める目的とかだったら別ですが。
Posted by クラーク at 2010年07月06日 21:31
普通に誹謗中傷ばかりでしたよ。メンバーや戦術を語るのはサッカーを語っているのだから最低限必要であり当たり前。それすらないならお話にもならない。問題は自説への盲信に陥ってそれがすべてという態度と、受け入れられないと誹謗中傷に走るばかりの困った連中がほとんどでしたね。

サッカー教室のおじさんとしてのセルジオと、評論家としてのセルジオも全く別物として見ないといけないと思います。
選手としての貢献や名声と、監督や評論家としての才能とは必ずしも一致しないのと同じ。
逆張りの評論家として全くK氏と同程度と言わざるを得ない。



Posted by at 2010年07月06日 23:45
久しぶりに来てみたら、なんだ、例の人はまだこのブログに巣食ってるみたいですね。
ここしか居場所がないってことですかね。
Posted by at 2010年07月10日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[サッカー][思考][スポーツ]金子よ、いいかげんしろ!
Excerpt: こいつはホントにどうかしている。 どうして必要に誇大にするのだろう。 外れたネジがもう戻らない領域にはっているな。 http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives..
Weblog: Miscellaneous notes
Tracked: 2010-07-06 21:03
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。