2011年01月05日

素人が見た箱根駅伝の終盤戦

 正月の箱根駅伝。
 心ある陸上競技関係者の嘆きを大きいのは理解できる。学生の、しかも全国選手権でもない一地方大会が、最大の大会であるかのような取り扱い。肝心の競技ではなく、周辺のストーリを針小棒大に採り上げ、ブレーキの選手が出ると本当に嬉しそうに吠える下品な実況者達。かつての名選手だが、およそ専門家的なコメントを何もはさまない解説者。この大会の存在が、日本長距離界の強化を阻害しているとの意見も多い。
 しかし、そのような真摯な陸上競技関係者には申し訳ないのだが、野次馬の私にとっては、毎年正月に、この大会を冷やかすのが大好きだ。長距離競技など、めったに映像1つ見ないのだが、ノンビリした正月に、一杯引っ掛けながら、読書したり、年賀状を眺めたり、原稿の整理をしたりしながら、BGM風に箱根駅伝を流しておいて、上記した下品なアナウンサが絶叫すると画面に注目すればよいし。

 しかし、今年の箱根駅伝の終盤戦、早稲田大と東洋大の終盤の首位争い、特に8、9、10区の戦いぶりには完全に引き込まれた。素人目にも、本当におもしろく緊迫した戦いが演じられたからだ。
 リードした早稲田、詰める東洋、いずれの選手も冷静に己のペースを崩さない。往々にしてこの大会は(駅伝一般に言える事で、この大会に限らないかもしれないが)、終盤にもつれると、必ず強引に無理をする選手が出る。そして、ほとんどのケースでそのような選手は、半ばまでは好走するが、終盤疲労からかえってタイムを落とす事が多い。ところが、この両学は、お互いが見えるくらいの距離で走りながらいずれもペースを乱さない。
 特に驚異的なのは追い上げる東洋大の選手達。あの僅かな距離まで追いつめながら、無理をせずに丹念に走りきり、最後の3人は皆区間賞を獲得した。おそらく、いずれの選手も、無理をして差を詰めたかったに違いないが、我慢に我慢を重ねて、マイペースを守り切り、区間最高で走り切った。8区、9区の東洋の選手が、区間賞のインタビューで「もっとタイムを詰めなければならなかった」と言ってはいたが、何と言っても区間賞は取っているのだ。彼らはベストを尽くし、あれ以上は難しかったのだろう。
 それでも、通常ならば、早稲田のいずれかの選手が根負けして、無理をしてペースを崩す事で追いつく事が可能だったのだろう。ところが、早稲田は早稲田で、粘り強く無理をする事なく走り切り、とうとう首位を守った。特に10区の10km過ぎからは、東洋の選手がペースを上げ、少しずつ差を詰めて来た。それにもかかわらず、早稲田のアンカーも、後方を気にしながらも、我慢してペースを守り通したから大したものだった。この大会の過去の早稲田の選手は、張り切り過ぎて失敗する事例が多かっただけに、この粘り強さは実に見事だった。
 結果的には、両学とも大会新記録のタイムと言う好記録。逃げた早稲田も、追った東洋も、それぞれ賞賛される戦いだったと言えるだろう。東洋の監督が、敗因を「1区の消極性」と語ったと言うが、双方が丁寧な走りを貫いただけに、わずかな差を生んだのが最初の最初だった、と言う分析はとても説得力があるものだった。

 このような両軍の戦いぶりに、サッカーのしっかりとした守備的な試合を思い出したのは私だけだろうか。
 丁寧に守備を固め、几帳面にカバーを続ける事で、とにかく失点だけは徹底して防ぐ。それを90分なり120分続け、相手の隙に食らいつく。双方が隙を見せなければ、0−0で終わってしまうかもしれないが、点を取られなければ負ける事はないのだ。もちろん、その均衡状態を破るような、鮮やかな攻撃が真の強者には必要なのだが、そのためにもまずは十分な守りが必要なのだ。
 東洋が勝てなかったのも、大エース柏原を除いては、鮮やかに攻撃し切れる選手がいなかったと言う事なのだろう。けれども、柏原以外の東洋選手達は几帳面に戦い切ったのだから、見事なものだった。同時に、わずかな差を、これまた几帳面に守り切った早稲田もまた見事だった。
 私は、このような守備的かもしれないが、双方がガップリ四つに組んだ、几帳面な戦いが大好きなのだ。
posted by 武藤文雄 at 23:30| Comment(9) | TrackBack(0) | サッカー外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
情緒ならざる部分はリモコンをいぢって「データ放送」ご覧あれというのが日本テレビ放送網のスタンス化と・・・完全地デジ化の今年。

嗚呼、ザッピングの冷やかしではないのですね・・・。
Posted by 坂田信夫氏のCMを見逃す・・・orz at 2011年01月06日 01:29
あけましておめでとうございます。
本年も楽しい講釈 よろしくお願いいたします。

さて駅伝。今回の早稲田はエース級二枚を故障で欠き、
監督曰く「飛車角抜き」のチーム。
代表でいえば遠藤と本田抜き、
ベガルタなら梁と関口抜きの状態でした。

したがって、早稲田側からすれば、何とか大きな穴を
埋めなければならない状況での闘いだったわけです。

そこで往路の山登り、復路の下りで走った「初めての箱根」の
選手が大活躍という一種のギャンブルが大成功。

一区で早稲田が飛び出すという状況で見えなくなりましたが、
実はがっぷり四つではなく、東洋大の横綱相撲に早稲田が挑み、
一区のネコだましで有利に組んだが、五区で押し返され徳俵まで
詰められたものの、六区の捨て身技が功を奏しうっちゃりで勝った
ぎりぎりの勝利であったと考えます。

しかし、徳俵で残せたのは、普段の修練の賜物。
「定食」の選手だけではなく、チーム全体の底上げが可能にした
勝利という気がします。

仙台もかくありたい・・・切に願うことといたします。
Posted by 吉田@仙台 at 2011年01月06日 03:49
勝負という点では単純に1区で終わった感じでしたよね。
競輪なら完全にイカサマ扱いとなるであろう早稲田、日大以外の18校の行き過ぎた自重。
それにつきます。
きちんと18校が反省していれば、来年は1区から壮絶な戦いになると思います。
Posted by よしお at 2011年01月06日 11:33
私は、アナウンサーのお涙頂戴の連呼に辟易してダイジェスト版しか見ませんでした。

「おばあちゃんが祈ってます」だの「10人の汗がしみこんだ重いタスキ」だの気持ち悪くて聞いてられませんでした。

Posted by at 2011年01月06日 13:01
>学生の、しかも全国選手権でもない一地方大会が、最大の大会であるかのような取り扱い。

日本の学生スポーツにはよくついて回る問題ですね。
Posted by at 2011年01月06日 16:52
こんにちは。

> このような両軍の戦いぶりに、サッカーの
>しっかりとした守備的な試合を思い出したのは
>私だけだろうか。(武藤氏談)

武藤氏のご意見には、賛同いたしかねます。
(いつものことですね。すいません。)

両チームは、大会新記録でゴールを果たしたのです。
1920年以来の(コース変更あり)最速で駆け抜けた両チームに向かって、「守備的だ」とはいかがなものでしょうか。

敗れた監督の選手へのコメントでは、「消極的だった」という以外にも、「泣くだけなら誰でもできる。箱根駅伝は1キロ3分ペースを守れば勝てるレースではなくなった。10キロを29分で突っ込んでいく走りをしなければならない。明日の練習から変わらなければならない。」と言っています。
普通の感覚では、これはより積極的に打って出ると言っていませんか? 武藤さんの主張の趣旨から大きく乖離している感があります。
「守備的」という語義から問い直すべきでしょう。

逆な意味で、サッカーに例えれば、「4-2-3というより9-1だったね」と相手監督に皮肉られたチームに向かって、「超攻撃的チームを作ってくれてありがとう♪」と言ってるほどの違和感があります。
(また言い過ぎてますか?でも、大会新をたたき出した両チームなんですよ。)



---「サッカーマガジン2011.11.18」より引用
(ここで一句:「引用に 恣意がなければ 九官鳥」)

「私はワールドカップ決勝で負けた。
 それでも、あのときのチームをいまだに多くの人々が語り合っている。
 勝つことも重要だが、それ以上に『何を残したか』そのことが大切なのだと、私は思う」
(byヨハン・クライフ)

  ↑ 岡田解説者との対談の中からだそうです。
    きついですね。
    また友達だと思ってたのかしらん?

「勝つためには、あのやり方が正しかった?
 それがなんだ。
 つまらないものは、つまらないんだよ。」

「リスクを追うサッカーをしなければ、いずれは誰もスタジアムに足を運ばなくなる」
(byオシム)

---サッカー批評
「(あのサッカーじゃないとベスト16に行けなかったという意見があるが)
 いや、僕はかならずしもそうではないと思います。
(by川口能活)

---読売オンライン
「「攻守のバランスをテーマに、攻撃も守備もできるチームにしたい」」
(ザッケローニ日本代表監督)

 ↑私は、風林火山サッカーが好きです。
  NHKのザック監督のアジア杯に関する考えについてのインタビュー、どんな内容でしょうか。
 
Posted by qbk at 2011年01月06日 22:25
武藤さん、無理矢理サッカーに結びつけなくてもよかんべ。
Posted by ラスタマン at 2011年01月06日 22:40
> 武藤氏のご意見には、賛同いたしかねます。
>(いつものことですね。すいません。)

>両チームは、大会新記録でゴールを果たしたのです。
>1920年以来の(コース変更あり)最速で駆け抜けた両チームに向かって、「守備的だ」とはいかがなものでしょうか。

勝つために無理をして攻めに行くのではなく、両チームとも我慢に我慢を重ねたゲーム、ということで守備的なのでしょう。

サッカーに例えれば、ハイレベルなチーム同士が我慢し合った守備意識の高いゲーム、と考えれば新記録を出した両チームとはいえ、守備的という言葉に全く違和感を感じませんでした。
Posted by at 2011年01月09日 10:12
1月9日の大学ラグビーの決勝もご覧になっていたら、武藤さんの意見を聞きたいですね。

特に早稲田ファンを中心に非難ごうごうだが、

リアリズム
隠隠滅滅
1982年のアズーリ
・・・を知っているサッカーファンがこの試合をどう思うか興味があります。
Posted by at 2011年01月11日 13:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。