一連の野球のデモについては、明確な意見は持っていない。
要は「将来の野球界をどうしたいのか」で考えは変わるからだ。現在のプロ野球のように少数に限られたチーム間でのみ参加権を持つべきなのか。サッカーのように、参加権の間口を広げるべきなのか。それとも、他の方向を模索すべきなのか。そのような「大目標」をどうするかと言う議論をまずすべきなのに、個別の方法論の議論に入ってしまっては、まとまる話もまとまらなくなると思うのだ。
選手会も、闘うならば「合併阻止、凍結」とか「新規参入タイミング」などの、方法論に議論を持ち込むべきではなかったのではないか。議論すべきは「将来の野球界をどの方向に持っていくべきか」と言う一種の、哲学論なのではなかろうか。
と野次馬を決め込んでいた野球の行く末。
ところが、新球団の経営を希望する会社が、何と「来年から新チームを仙台に本拠地を置こうとしている」との報道にはビックリ。何人かの方からもメールで「プロ野球チームが仙台に本拠地を置いた場合、ベガルタはどうなるだろうか」と意見を求められた。ヒトゴトが一気に現実に落ちて来た想いすらする。
私の意見は「まともでない計画を、J2佳境の今頃騒がれる事は大変迷惑だ」である。
と言うのは、「来年のプロ野球仙台本拠地計画」が現実的とはとても思えないからだ。
まず観客動員。ベガルタは隔週の試合に2万人足らずの観衆を集めるのに四苦八苦しているのが現状だが、仙台のプロ野球チームは、ならして毎週2〜3試合に一体何人の観衆を集められる見込みなのだろうか。野球はサッカーよりも人気があるかもしれないが、いきなり来年の3月からそれほど観衆が集まるとはとても思えない。観客を集めるためには、しっかりとして計画的なチケット販売計画とその実現がなければならない。そもそも、現在のプロ野球チームは、それぞれの本拠地で何年も何年も執拗な営業活動を行って、今日の観客数を維持している。それらの活動が、たった半年で実現できるとは思えない。経営母体はそのままで本拠地を移転した、今年の日本ハムファイターズの場合は、3年間の準備期間を経ての移転であり、営業体制を準備する時間的余裕があったのだ。そして仙台圏は札幌圏に比べて、実人口は半分程度である。
次にチーム強化。サッカーならば新規参入のチームは実力見合いの、下位リーグからのスタートが切れる。しかし、野球の場合はいきなりトップリーグから。トッププロにおいて、いきなり全く新しいチームが好成績を収められるとはとても思えない。現に、過去を振り返っても、ここ30年間で本拠地とチームの経営母体双方を切り替えたチームとして、78年の西武ライオンズ、88年のダイエーホークスが挙げられる。両チームとも、親会社が大量のキャッシュを投入し選手を収集したが、黎明期の成績は悲惨なものだった。チーム強化には相当な継続性が必要なのだ。
野球の素人の私だって、このくらいはわかる。
つまり、2005年から仙台を本拠地にしてプロ野球を行うのは現実的な計画ではないのだ。
もちろん、「将来的」と言う事ならばあり得ない話ではないかもしれない。その場合、ベガルタから見た「仙台の野球チーム」の関係も議論可能になる。総論賛成と各論反対、中長期視野と短期視野、建前と本音、それぞれ前者の立場からすれば、ベガルタと野球は何らかの相互作用で連携して発展できる可能性もあるかもしれない。後者の立場からすれば、仙台圏におけるゼロサムゲームで迷惑なだけになるが。
しかし、こう言った議論は、「仙台の野球チーム」の計画がまともに具体的になってから、であろう。
そのような机上の空論を落としどころに、闘わなければならなかった古田と仲間たちには、同情を禁じ得ない。
しかし、我々からすれば、とにかく迷惑極まりない。県知事や市長周辺のスタッフ、いや、県や市から出向しているベガルタのスタッフは何をやっているのだ。河北新報にまともな人材はいないのか(いや、県庁にも市役所にも河北新報にも、多数知人、友人がいるな、これを読んだら怒るだろうな、まあいいや)。
宮城県人にとっては、こんな空論に付き合うよりも、この週末のサガン鳥栖戦に勝つ事がずっと大事なのだ。
頼むぞ、シルビーニョ、寿人、セドロスキー。
2004年09月17日
この記事へのトラックバック
outplace
Excerpt: 根来泰周コミッショナー。どうもあっさり辞めると思ったらもう再就職先が決まっていたようである。設立の趣旨には大いに賛成したいのだが、こんな人が委員長になるような団体では実に頼りない。それだったらアニマル..
Weblog: electronic doodad
Tracked: 2005-01-01 00:00
プロ野球再編問題について
Excerpt: 今日選手会とプロ野球機構が話し合いストをするのか、回避するのかの決着がつくようである。 ただサッカー好きの自分としてはこの問題はあまり関心がなく、どうなろうが構わない、というのが本音である。 しか..
Weblog: Night On The Earth Blog
Tracked: 2005-01-01 00:00
[野球] 楽天も本拠地・仙台で加盟申請へ (ニッカン)
Excerpt: チーム母体は近鉄が合併を解消して買収なんて話まで出てきていますが、自分は正直、どこまで信用していいのか分かんない。 仙台に決めた経緯、現在の機構や経営陣との一件良好そうな関係とか、色々と気持ち悪い思惑..
Weblog: 昨日の風はどんなのだっけ?
Tracked: 2005-01-01 00:00
優雅で感傷的な日本プロ野球
Excerpt: プロ野球のなんだかわからない一連の騒動だが、ますますワケがわからんチンになっている。 この状況、事の本質やらとズレにズレまくってきていることに誰か気づかないのか? 門外のオレがイチイチまとめ..
Weblog: フットボールは未来の兵器である
Tracked: 2005-01-01 00:00









<br />
法がどうこうという問題ではないはずなのですが、裁判所のお世話になってる時点でどうしようもないみたいです。<br />
<br />
しかし野球は偉大ですな。仙台で立ち上げ準備中のプロバスケチームの方は全く話題にならないもの。
なんで?<br />
ここに達する理屈がわからんです。
>なんで?<br />
>ここに達する理屈がわからんです。<br />
<br />
オールドファンだから、でしょうか?<br />
ここら辺は「冬を越した」人でないと分からない感情という気もします。<br />
<br />
以下、邪推。<br />
<br />
ベガルタの本拠地「仙台スタジアム」は仙台市のもの。<br />
(伊達家の本紋をアレンジした仙台市章がホームページにあった)<br />
<br />
宮城「県」としては、宮城スタジアムを作って、<br />
W杯の日本戦をやってみたものの、何せ、青葉城顔負けの<br />
人馬叶わずの「山上の要害」だからパッとしない。<br />
<br />
浅野知事としては、はなはだ面白くない。<br />
<br />
そこでとりあえず今回の件で手を挙げてみた、<br />
こんな所ではなかろうか、と。<br />
<br />
たしかに、せっかくの成果を野球に持っていかれるのではないか<br />
という恐怖心もわからないではないではありません。
マスコミはみんなそっちへ行くよ
マスコミはとにかく野球とサッカーを分断させて<br />
アンチサッカーを増やすことに努力してるからね<br />
<br />
ドーハの悲劇からサッカーを見てたのは野球ファンだからね<br />
その野球ファンをサッカー嫌いにしようと必死だね<br />
<br />
何故、そんなことするか<br />
男子の40代以上は圧倒的に野球ファン、<br />
会社のトップもごろごろいるサッカー嫌いにさせれば<br />
サッカーへは金が流れない<br />
いい例が巨人と代表の視聴率とか<br />
実際、ビールでもはっきり影響が出てるし<br />
93年からキリンビールの売上が落ちてるし<br />
ここ何年かのアンチサッカーを増やそうキャンペーンで<br />
40代以上の男子はほとんどキリンビールは飲んでいない<br />
<br />
こないだ大分のユニスポンサーを撤退した<br />
リフォームのペンタ君も<br />
J1に上がった途端に売上がいきなり落ちたため<br />
Jリーグから撤退した。すべてはマスコミの策略<br />
<br />
年間140試合ある野球は金になるからである<br />
テレビ局にしても新聞社にしても<br />
サッカーはうざいとしか思われてないんです<br />
だから、マスコミが必死で野球が低迷、野球ファンよ立ち上がれ、<br />
野球を愛せみたいなことを毎日やってるのです<br />
実際は巨人の視聴率が落ちただけで野球の人気は落ちてません<br />
パリーグでは入客が増えてるわけですから<br />
世間は野球よりサッカーの方が人気があると思ってるが<br />
70年の歴史を持つ野球のパワーは半端じゃないよ,<br />
<br />
<br />
Jリーグがこれから成長するにはアメリカスポーツのシステムを取り入れることだね<br />
スポーツ社会主義<br />
どのチームにも優勝する可能性があり、中だるみせず、プレーオフを目指して<br />
最後まで各チームがファンといっしょに盛り上がる、<br />
これしかないね<br />
それでサポが減るんですか?<br />
もしそうならただ単に近くにスポーツがあればいいだけなんでしょう。<br />
もしそうでないのならこの武藤とかいうおっさんのただの杞憂でしょう。<br />
<br />
というかライブドアがベガルタに提携を打診しているらしいけどこれも否定なのかね…基盤が決して強いとは思えないんだけど。
話がズレちゃいましたね。失礼。
今年のウイークデイにやったパ・リーグの試合でも1万5千は下らない模様。<br />
既存プロ野球チームってあんまりサッカーほど練られた営業活動はやらないもんですから、<br />
準備期間は関係ないんでわないかと。日ハムしかりです。つうか、この騒動自体がいい宣伝ですわな。<br />
<br />
前身のあった西武やダイエーよりも苦しいことは間違いないですが、<br />
野球はコンビネーションとかが重要なサッカーとは違うスポーツですから。<br />
西武もダイエーもその後、清水氏ベガルタ監督就任後の年数以下の年数でトップに上り詰めました。<br />
ベガルタよりも早期に勝利の喜びを県民にもたらす可能性は十分ありますな。<br />
<br />
宮城県人っていうか宮城県の重度のサカヲタにとっては、ですな。