2007年04月17日

代表選考あれこれ

 元ベガルタの森勇介が、代表候補合宿に選考された。ベガルタ時代より切れ味鋭い攻撃参加で愉しませてくれるタレント、一方で2〜3試合に1回出場停止になるのには辟易したが。紆余曲折を経て、J1屈指の強豪となったフロンターレの中心選手として活躍、ベガルタ時代よりは頻度が減ったようだが赤や黄色のご厄介になるのが多いのは御愛嬌か。
 オシム爺さんが、その森を代表候補に選考した。言われてみれば、脚力と前進意欲に満ち溢れた攻撃と運動能力を活かした守備は、いかにも爺さん好みの選手とも思える。
 けれども。
 正直言って私としては複雑な思いを感じずにはいられない。ベガルタ時代よりは落ち着いた感もあるが、相変わらず赤だ黄色だと、我々を愉しませて暮れる森は、代表候補として適切なのだろうか。私にはそうは思えない。森を「動くものは何でも蹴っ飛ばしても構わない」と考えている中国代表とぶつけてみるのは一興だが、当方のレベルを低いものに合わせる訳にもいくまい。正直言って森は国際試合で通用する精神的能力を持っているだろうか。おそらく、彼がシビアな国際試合に出場すれば、10分も持たずに日本は10人で戦う事になるかもしれない。
 私は懸念するのだ。日本代表のスタッフ達は、これまでの森の愉しい実績をしっかりとオシム爺さんに伝えていないのではないかと。逆に爺さんが「精神矯正教育」に意欲を持っておられるならばいいのだけれども。
 今回の選考には、加地が入っていない。たとえ、瞬間的な事象にしても、加地が不在で森が起用される代表候補合宿に、私は納得できないのだ。

 続いて内田と柏木の選考について。2人ともユース代表の超エリートで、将来代表の中核を担う期待もたっぷり。今期の活躍の実績と限りない未来を考えれば、選考そのものは意外ではない。
 けれども。
 もし、この2人を爺さんが「真のA代表候補」と捉えているならば、彼らは日本代表の合宿ではなくて、まずダマスカスでのシリア戦に出るべきではないのか。爺さんが選ぶA代表は、当然ながら五輪代表は格上の存在なのだ。もし、爺さんが内田と柏木を評価しているならば、反町氏はその爺さんの意向を最優先で考えるべきだろう。そして、その五輪代表に選考された選手の中で特に優秀な選手がA代表に選ばれるべきではないのか。A代表を筆頭に、そのような序列が明確に守られて初めてそれそれの代表の価値も明確になると思うのは私だけか。

 まあ、偏屈な見方を2件述べさせていただいたと言う事で。

 ついでに。
 水曜日にダマスカスシリア戦を戦う五輪代表。選ばれた選手達は、第6節のJを休む事になった。結果、ジェフ、エスパルス、サンフレッチェ、ガンバ、グランパス、レイソル。中心選手を反町氏に強制収用されたクラブは、思うように勝ち点を伸ばせなかった。共に中心選手を取られたトリニータとFC東京が痛み分け。カレンの穴を中山隊長が埋めたジュビロ、(横浜FCには失礼な言い方になるが)対戦相手に恵まれたアントラーズ、この2チームは何とか勝ち点3を獲得したようだが。反町氏から冷遇されている谷口が日本に残ったフロンターレが、エスパルスに勝ったのは何とも言えないな。
 ここまで歴然とした結果が出るのも珍しいが、言い換えるといかに反町氏が人材に恵まれているかの証左とも言えるか。
 とは言え、今回の強制収容は、たかが五輪1次予選(それも2次予選出場はほぼ確定済み)ではあるが、仕方がないように思っている。先週水曜日にアジアチャンピオンズリーグがあった以上、日曜日にJの試合が組まれるのはどうしようもない。その上で、シリアと言う遠距離への移動と選手たちの疲労を考えると、土日のリーグ戦への出場を禁止して早期に選手を集めるのはやむを得ないか。日曜にリーグ戦を戦って、シリアで水曜日に試合と言うのは確かに厳し過ぎる日程になるから。まさか、Jリーグの控え選手でチームを組むわけにはいかないだろうし(もっともAFCによるピッコリ度監査はさすがにないだろうが)。
 しかし、これだけの被害を単独チームに課したのだ。反町氏はダマスカスで見事なサッカーを見せる義務がある事だけは間違いない。期待して待とう。
posted by 武藤文雄 at 23:50| Comment(25) | TrackBack(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 いつも見てます。

 サッカーオタクの爺さんのことだから、森がかっとしやすいのはよく知ってるだろうし、そもそもバルカン半島の人間は皆かっとしやすい人が多いから慣れてるのでは??
Posted by fkmm at 2007年04月18日 03:09
加地は怪我という話がありますが。
Posted by S.N at 2007年04月18日 06:57
オシムさんになってからの代表は大きなグループを形成していて
各年代表コーチとの意見交換や選手の指導を共有しようと
しているように見えます。

その交流の一部として各年代の選手がたまに呼ばれていると思うので
「真のA代表」とか肩に力を入れて語る事じゃないかと。
上を見せて選手を伸ばすのはクラブユースでもやっている事だし
大会用に呼ばれた訳でもないので。

代表でそういう事をやるべきかどうかは知らないけれど
そういう感じの事をしているように見えます。

気が荒いといえば、大久保もそんな選手でした。
大きな責任を背負えば変わるかもしれませんよ。
Posted by at 2007年04月18日 08:14
マスコミ等、オシム絶賛の論調ですが、無批判の今の状態に疑問を感じています。
選手選考に疑問を感じる点が多い。
千葉の今の状態で、怪我をしていても千葉の選手を選ぶのはなぜか?
復調している小野伸二を絶対に呼ぼうとしないのはなぜか?
オシムには、選手の人間性なども正確に伝わっていないように思います。
日本人スタッフは、何かをを恐れてはっきり発言していないのではないか?
Posted by ミートン at 2007年04月18日 08:42
マスコミが無批判ってことも無いと思います。
まぁ批判したところで、オシムは柳に風で受け流すでしょうけど。
Posted by 三太郎 at 2007年04月18日 09:04
加地は負傷辞退ですよ。

>“2階級特進”で初招集されたDF内田は、メンバー最年少の19歳らしく、はつらつとした動きを見せた。
>「緊張した。でも、何色もビブスを使う練習にも混乱することなく、楽しくできた」と手応えを
>つかんだ様子。内転筋痛で辞退した右サイドの加地が不在の今合宿は、絶好のアピールのチャンス。

Posted by とるばん at 2007年04月18日 10:25
森が横浜FC戦でドリンクボトルをけっ飛ばして
レッドをもらった試合をオシムさんは見てましたよ。
Posted by ちなみに at 2007年04月18日 11:19
>復調している小野伸二を絶対に呼ぼうとしないのはなぜか?
オシムには、選手の人間性なども正確に伝わっていないように思います。
日本人スタッフは、何かをを恐れてはっきり発言していないのではないか?

スタッフがちゃんと話しているので小野は選ばれないのでは?
個人的には以前は大好きですが今の代表に小野は必要ないと感じます。
Posted by mm at 2007年04月18日 11:28
「ピッコリ度」という言葉、言いだしっぺは
エルゴラだったかと記憶してますが、すっかり
定着したようですね。 ゴミレス失礼。
Posted by もんもん at 2007年04月18日 11:57
俺は森にはかなり期待しています(代表定着は難しいかもしれないが)。武藤さんが「10分も持たずに日本は10人で戦う事になるかもしれない。」と懸念しているならなおさらです。

以前、鈴木隆行が代表に選出された時と全く同じじゃありませんか。おとなしいエリートだけの集団に武闘派を入れることによって、しぶといチームになりましたよね。なんだかんだ言われても鈴木隆行が代表に定着していた時がこれまでの代表の黄金期だったことは事実なんだし。

森君も自覚が出てくれば変わりますよ。例えば、W杯の豪州戦で必要だったのは小野か森かの選択なら、やっぱり森君でしょ。

Posted by Ckii at 2007年04月18日 13:18
我らが勇介に期待してます

貴方の納得出来ない起用で勇介が一皮剥けて代表にいつも招集される様に期待してます…

貴方が選手の動向をちゃんと把握してブログ書かれる事を期待してます…



偏屈な見方かも知れませんが (苦)

Posted by 1偏屈川崎サポ at 2007年04月18日 19:20
 かつてジェフは「うちにもあんなファイターが必要だ」とチェ・ヨンスを獲得したそうです。
 オシム監督も「代表にもあんなファイターが必要だ」と思ったのかもしれません。
Posted by 水谷 at 2007年04月18日 20:10
森の召集は少し残念でした。
彼のサッカー選手としての能力は代表候補にふさわしいものがあると思います。
私もフロンターレの試合では活躍を楽しみにしている一人です。

しかしカードコレクターを「日本を代表する」集団に入れていいのでしょうか?
選手は下らないカードを貰わなくなって初めて代表候補たりえるのではないでしょうか?

彼が呼ばれないのを見ながら
「なるほど!レフェリングが厳しめのJリーグならではの考え。そういう意味では筋が通っているな・・・」
などと納得していたのですが。

マラドーナやエジムンドクラスになれば話は別でしょうが(笑)、「良い選手だが替えが利く」選手であれば問題があるような気がしてなりません。

「上手にファールを貰う」のが能力の一つとして考えられるのであれば「愚かなカードは貰わない」のも大切な能力の一つでしょう。

今後見違えるようになるのであれば話は別ですが、ヴェルディ時代以来全く懲りていないようですし。
Posted by yssk at 2007年04月18日 20:11
森について、印象だけで物を言う人が多くて残念です。
確かにかつての彼は無駄なカードのコレクターでしたが、彼がどれだけ反省して、今真摯にプレーしているかを知らないようですね。
武藤さんやysskさんは、その典型のようです。
今季ですら、彼はイエロー一枚と、余分な一枚しか受けていません。1試合のみです。
イエローの数だけなら、播戸と同じです。でも、みなさんは播戸をカードコレクターとは言いませんね。印象だけで物を言っていませんか?
人が成長する・変わるということが思いもよりませんか?
Posted by たまきち at 2007年04月18日 21:44
代表候補合宿に呼ぶことで「君には日本を代表する選手になる資格がある」と自覚させようとしてるんじゃないでしょうか。
そうすればペットボトルを蹴ったり、ボールボーイを怒鳴りつけることもなくなるんじゃないか、と。
Posted by ブート at 2007年04月18日 22:31
 去年の秋までのデータなら調べた人がいて
http://hezuka.blogtribe.org/day-20061116.html
仙台時代、京都時代、川崎時代と、1枚の警告をもらうのに要した時間がほとんど変わってない。コンスタントに2試合半に一度もらっている。
 今年もらった警告は確かに1試合の2枚だけだが、あれだけのインパクトを残した。
 印象だけで物を言っているのではないと思うよ。
Posted by at 2007年04月18日 22:42
自覚させようとしてるかどうかは解りませんが、
彼が良い選手なのは間違いないかと。
カードがホントに減ったら、ファンサカでも人気の選手になるのではw

今回のエントリは武藤さんにしては、本当に偏屈な考えだなぁと思いました。
Posted by idiot at 2007年04月18日 22:46
私は森が完全に更生したとは思っていませんが
(だって今年も実際やっていますし。それだけだ、なんて言い訳は通用しない)、
それでも代表選出に異論を挟む気はありません。力のある選手ですから。

森はちゃんと更生した、と擁護したい方々にわかってもらいたいのは、
過去に色々と問題を繰り返した人が、たとえ今はもう大丈夫だとしても
定着してしまった悪評を覆すためには、
それを積み上げた時間より何倍もの長い時間が必要だ、ということです。
彼の場合は、外見や言葉遣い、所作といったわかりやすい部分の改善があまりないので
(改善するのが一番難しい部分ではありますが…)、
このままではより理解されにくいでしょう。
それも時間が解決してくれるとは思いますが。

ともかく、本当に森はもう大丈夫だと言うのなら、
時間はかかるかもしれませんが悪評などいずれ消え去るでしょうから
心配することはないと思いますよ。
Posted by at 2007年04月18日 23:27
森の選考に関して。武藤さんのお気持ちは目の中に入れても痛くないほど溺愛している孫に対するものに近いのではないかと(笑)。
ベガルタサポーターはそのような気持ちでいる者が多いと思いますよ。

仙台時代は、彼の無用な退場のせいで勝ち点をこぼしたことが多々ありました。それでも、あの選手生命が絶たれてもおかしくないフロントのクビ宣告に対して、多くのサポが嘆願し、当時の清水監督の計らいもあって、なんとか京都に移籍できたことはまだ記憶に新しいのです。
先日のあのような退場がなくならなければ、真に成長したとは言えないでしょう。
頑張る孫を応援する一方で、よそ様に迷惑をかけるんじゃないかって、心配で仕方ない感じですね。
こんな気持ちが杞憂に終わるよう祈ってます。
Posted by かおこれ at 2007年04月18日 23:36
>逆に爺さんが「精神矯正教育」に意欲を持っておられるならばいいのだけれども。
→武藤さんの真意はこっちでしょ。

川崎サポが森を擁護するのは心情としてわかるが、若かった森が所属していた仙台サポの武藤さんへの批判は少々言いすぎだと思う。

大事なのはこれが「候補合宿への招集」であることなのでは?今回呼ばれたどの選手も、「代表にふさわしいか」どうかは今後を見守りましょう。招集を生かすも殺すも本人次第なわけで。そこがわかれめだと思う。

あーでも世界のレフェリングなんていうけど、Jではクリーンで評判な遠藤ですら一発退場くらうアジアカップ…何がおきても不思議じゃない、と思い出す。

柏木・内田はおめがねにかなったのはもちろん、アウェイのU-22へのプレッシャーもあると思いますよ。「一番若い候補は君達だけじゃない!」てね。勝って良かった。
Posted by 雪だるま at 2007年04月19日 00:23
森選手が去年のJ1リーグでレギュラーとして出場し、一度も退場が無かったという事実に触れずにこういう文章を書かかれているのはなぜでしょう。

そして
>正直言って森は国際試合で通用する精神的能力を持っているだろうか。おそらく、彼がシビアな国際試合に出場すれば、10分も持たずに日本は10人で戦う事になるかもしれない。

この一文ははACLがシビアな国際試合ではない
と言っているのと同然なのでは…。
なぜなら森選手はACLでのアウェイ2試合でフル出場しているのですから。
ACLで真剣に戦っている選手たちに非常に失礼ですよ。
Posted by KS at 2007年04月19日 00:24
この文章で、武藤さんは森のことを貶めている、正しい評価をしていない、
と読み取ってしまう人は、少し落ち着いて読み返してみてはいかがでしょうか。
Posted by at 2007年04月19日 00:48
柏木を反町氏のチームに呼ぶのは
ワールドユースが終わるまでは
勘弁してほしいです。
そりゃ昨日の梶山見てりゃ
柏木を見たいって人の気持ちもわかりますが
彼個人のレベルアップということを
考えると大オシムの元へ行ったのは
正解だと思います。
Posted by トラマ at 2007年04月19日 11:48
>この一文ははACLがシビアな国際試合ではない
>と言っているのと同然なのでは…。

そりゃシビアじゃないでしょう。オシムになってから代表が
一度もシビアな試合をしてないのと同じこと。
今の日本にとってはグループリーグ程度では「シビア」とは言えないです。

ACL決勝まで出場停止にならずに勝ち進めたら、「勇介も変わった」と
認めてもらえると思いますがね。それにしても、武藤師の文章には
読解力のない者をひきつける何かがあるのかなぁ。
Posted by masuda at 2007年04月20日 01:55
あの、森がまたやらかしたんですが…
Posted by at 2007年04月25日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。